穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

薔薇(ピース)が咲きました🌹、、だけど葉っぱの病気と虫が。

ピースがやっと咲きました。


今我が家のベランダにある薔薇は2種類。
ジュリアチャイルドとピース。


どちらも黄色系の薔薇です。何故かと言いますと、
子供の頃家の庭に咲いていた薔薇をもう一度見たくて
種類が良くわからなかったのでこんな感じかなーって買ったものが
「ジュリアチャイルド」
そしてやっとわかった名前で買ったのが
「ピース」


なのでおなじような感じなのです。



昨年秋に購入したピースちゃんは順調に成長していましたが
蕾が2個付いたところでうどんこ病にかかってしまい、
葉っぱが白くなり、新しい芽が出ない状態に。
そして少し枯れてしまった葉もあってピンチでしたが、
なんとか、、開花しました🌹



4月27日

4月28日

今日 4月29日

嬉しいのですが、、、
たった2個のつぼみしかないので、
あっという間すぎます。


写真ではわかりにくいですが、
ふちにうっすらピンクの縁取りのようになるのですが、
その色も薄くて残念。


でもちゃんと咲いてくれたので嬉しいです^_^


昔我が家にあったピースちゃんは本当に大きくて
かなり沢山の花が咲いていました。
両親がお世話してたわけなんだけど、もうちょっと真面目に
何をどうしていたのかみていたらよかったなぁ




もう一つのつぼみももう咲き始めました

こちらもピンクの縁取りが少し薄い感じ。
明日にはパッと開くと思います。


でもうどんこ病は完全になくなっていません。



そしてジュリアチャイルドはかなり沢山のつぼみがあったのですが、
こちらは去年と同じくハダニにやられてかなり葉っぱがおちて、
その後にアブラムシ発生でダメージをくらってしまいました(>_<)


でもなんとかまだ咲きそうです。


薔薇は難しいと聞きますが、やっぱり。
病気や虫のダメージが大きいです。


薬剤も同じものを使うのはあまり良くないと読んだので
2種類を交互に散布していますが、、
立ち直れるでしょうか。かなり葉っぱが落ちてしまいました。



ジュリアチャイルドは2年目で大きくなってきているので
今度剪定するとき思い切って小さめに剪定したほうが
いいのかもしれません。庭に直植えしたいなあ。


少しずつ植木鉢のお薔薇の世話に慣れてきました。
でもやっぱり難しいなあ。




ピースはいまから元気になったらまだまだつぼみは
出てくると思うので、しっかり見ておかないと!


薔薇の道は険しい(笑)


うーんやっぱりお庭が欲しい。
無理なんですけど。
植木鉢でどこまで頑張れるかなー