穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

数字が苦手

数字が苦手ってどういう事?


と思われるかもしれませんが、基本的に
数字を使うこと=算数とか数学とか
(算数と数学は小学生、中学生の頃から苦手です)


経済的な何かをする事とかが苦手です。


細かく言うと、今金利がこうだから
100万円を1年預けるといくら利子が付くよ、
という計算がすぐにできない感じ。
算数ですよね(笑)
今は0.001だと10円だよねと知ってはいますが。



もちろん普通に生活する分には問題ないですが、
最近はやりの投資とか、、、問題です。



駅の本屋さんでふと雑誌など見ていると

最近はこういう投資だとか、お金に関するものが
目につきます。
色々なものが値上がりしたり、年金の問題があったりするので
こういう意識が上がっているのでしょうね。


雑誌などではかなり詳しく解説されていたりするのですが、
それでもなかなか手が出ない。



わずかながら株を持っている(父が残してくれたもの)ので、
これからの人生でお金は大事だし、
勉強しようと試みたのですが、


どうにも頭に入ってきません。
取りあえず株は売らなければ損をしない事、
だけを頭にいれて。


少しばかりの配当金とか株主優待だけで
十分満足しています。
それでも銀行にお金を預ける事に比べれば
はるかにお金になります。
売ったり買ったりして儲けようなんて
私には無理。



たまにかかってくる証券会社の方からの
電話で、今ドルがいくらだから、、
というのもどうにも私の脳内ではスルーされて
しまいます。
おすすめされるものがあっても
脳が理解を拒否しているみたいです(笑)
自分でしっかり理解できない事に
手を出すことはできないですよね。。。



賢い人はちゃんとリスクを頭に入れて、
運用したり投資したり、、
お金を稼げるんでしょうね。


これも格差か。。。頭脳格差?!
仕方がない。無理してもろくなことはないだろうし。


もし何かで突然儲かったりしたら
あぶく銭身につかずで無駄遣いしちやいそうだし。



私は私のできる事。
地道にパート仕事を続けて、
分相応な暮らしをしてきましょう。。。(>_<)