穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

これから使うお金の話 海外旅行に行く??

3年前に定年退職するときに、
これから私が生きていくためのお金について
さんざん考えたつもり。


誰にも迷惑かけずに
なんとかなる。
そういう計算だった
はずなのだけれど、
なんだかよくわからなくなってきた。


コロナもそうだし、
海外情勢もそうだし、
この物価高と
年金の減額。
世の中は変化してるのよねと
改めて実感。




年金は65才にならないと満額でないし、
(満額でもそれだけではとても暮らせない)
今はすずめの涙のパート収入と
もっとすずめの涙の年金と
貯金切り崩しで生きている。


でも楽しんで暮らすことをモットーとしているので
楽しむ事にお金は使いたいし、
お金使わないように家に引きこもって、、
なんてことはしたくない。


足りなければ稼ぐしかないし、
お金の運用で稼ぐ???




7月に満期になる国債があり、
証券会社の担当さんから連絡あり、
パソコンで資料を共有しながら話を伺ったけど、
(便利なツールが今はあるのね。
暑い中出かけなくて済む)


私にはハードルが高い。
もともと知識がないし、はっきり言って
私の頭では理解できない話となってしまう。


賢い人はこうやってどんどんお金持ちになっていくのねと
納得する。
リスクは避けたいという基本があるかぎり
そんなにお金が増えるはずもない。


で、結局結論は出なかったのだけれど、
色々な話を聞けてちょっと賢くなった気がする。




そうだった。私退職した時には
いろんな所に海外旅行に行くつもりだった。
ということまで思いだした。


なんだかコロナになって以来海外熱が冷めてしまったのか
一時かなりの熱量があった海外旅行が
なんだか面倒に思えて来てた。。。ところでした。



でも最近テレビで海外旅行に出かける方々を
見てるとまた沸々とわいてきたものが、、、、
あの高揚感を思い出してきた。
あの国際線のアナウンスを聞きながら
飛行機が飛び立つときの高揚感。。。。
非日常がたまらない。。。





2010年に長女が結婚式を挙げたハワイ。
結婚10年のアニバーサリーで
みんなで出かける予定だった2020年。
予約も完了してたよ。
コロナでキャンセルになった。

2010年のダイアモンドヘッドからの景色



長期間の休みが取れなくて
ヨーロッパ方面は行ってない。
一度は行きたい。




こんな事を考えていると今後私は
一体いくらお金を使うのか。。。
読めないわ。ほんと。


考えても仕方がないか。
取りあえず今日も今からすずめの涙を
稼ぎに行きます!!