穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

疲れた。。大腸内視鏡検査。

あまり楽しい話ではないですが、
聞いていただいていいでしょうか。。。



以前おなかの調子が悪くて病院に行った際に
予約していた大腸内視鏡検査、昨日終わりました。


十数年前に問題があったとったポリープにがん細胞があった)
ので、おなかの調子とは関係ないとは思うけれどという
お医者さんの言葉も聞いてから、
念のためという事での検査となりました。
(がんはやっぱり怖い)



十数年前に内視鏡検査を受けたときは前日の下剤の反応が
きつくて、おなかは痛いわ気持ち悪いわで
一晩中眠れず、、、
その思いがあって今回は150mlの水に薬を溶かし、
あとは好きな飲み物(しばりはあるけれど)
を飲めばいいというのにひかれ、別の病院。
(口コミもまあ良かった)


内視鏡そのものが苦しかった覚えはなかったので、
特に鎮静剤の使用は求めず、そのままで受診。
(前回鎮静剤は使ってないはず)


ところが今回は全く真逆。



下剤は飲みやすく、体調も安定している感じで、
おなかは痛くもならず、
気持ち悪くもならず、
バンザーイだったのですが、、、


内視鏡検査自体がきつくて。。。
こんなに苦しかったっけ?という感じ。
(もしや前回鎮静剤つかってた?)


途中で気分悪くなるし、看護師さんや先生に
励まされ続けという感じ。
疲れた。。。


もし次回があれば鎮静剤を使うわ!!


で、ポリープ一個が発見されて切除!!
画面でしっかり見ました!
自分のポリープが
投げ縄のような先でひっかけられて取られる瞬間を!!
(前回は見れなかった)


そして取られたものは生検に。。
多分問題ないと思いますよとのことですが、


前回、がん細胞が見つかったときにも
多分問題はないと思いますと言われたんですが。。。



所見としては
何も不具合なものは見つからず、
ポリープも多分問題なし、
がんはありませんでしたよと。
生検の結果は聞きに来てくださいねと。



取りあえず頭の片隅に小さくずーっとあった
不安が取り除かれて一安心。
(10日後の生検の結果を聞くまでは100%ではないけれど)



前日からの消化のよいごはん、
そして昨夕午後6時以降の絶食で、
検査終わったらおいしいもの食べよ
と思っていた楽しみもポリープ切除の
おかげで食事ができるのは2時間後以降、
そして消化のよいものでねと言われ撃沈。


昨日帰宅してぐったりでした。


で、今日はしゃっきり。


昨日のリベンジを果たしたく、
買い物に行ってうろうろ。
特に食べたいというものが見つからず

買い弁となりました。デパ地下のお弁当なので
少々お高くて780円。
(いや、安いのか)


私には贅沢なランチです。
エビかつがおいしかった。


めったにこんなことはしないのですが、、
理由をつけては
自分を甘やかしてばかりです。
(いつもの事だ)



たった1日半のことだったのですが、
自分が食べたいものが食べれないという事だけでも
つらい事だと気が付きました。
(それくらい我慢我慢)


いつも自由にしてるとわからないありがたさですね。
健康って素晴らしい!!






(病院まで車で送ってくれた息子
ありがとう!)