穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

私の特技はよく寝ること。だった。

今朝起きてカーテンを開けると、、、真っ白。
ものすごく濃い霧でした。
なにも見えず。。自然って時々驚く事してくれますね。
この写真はまだ少し見えるようになった時のもの。
ピークの時は目の前が何も見えず異世界に迷い込んだようでした。




昔からよく寝る人だと言われていました。
子供の頃はもちろんだけど、それはずっと続いていました。
何か乗り物に乗ればあっという間に睡魔に襲われる。
基本的にどこでもOK


特技はよく寝る事、ってよく言ってました。


それは随分な大人になっても同じで、睡眠不足が一番つらくて、
子育ての何がしんどかったと問われればそれは睡眠不足。
睡眠不足が続くと頭痛が起こります。


布団に入れば数分?秒?で寝てました。そして目覚ましが鳴るまで爆睡。
夢も見ない。本当につい数年前まで。



我ながら呆れたのは
海外旅行で出発の飛行機に乗った瞬間に眠ってしまい、
離陸したことも知らず、しばらく爆睡。
目覚めたときに隣の見ず知らずの方がCAさんが言われた食事の説明などを
丁寧にしてくれた時。恥ずかしかった(>_<)
ちなみに初めての1人海外旅行の時のことです。
疲れていたこともあり、無事乗れたという安心感もあったのだ
とは思うのですが。


その方、きっと呆れていたことでしょうね(笑)


なので長時間の移動もなんてことはない。寝て起きたら着いてる感じ。
飛行機の長時間移動は全く苦にならず。


「どこでもいつでもよく眠る」


というのが私の特技だと思っていたのです。。
が、それはもう過去の事になってしまいました。多分。(>_<)


最近は夜中に1度は目覚める、
朝早い時間に目覚めたらもう一度眠れない時もある。


日中にぼーっとしている時にうとうと、、と言う事はあっても、
それでスッキリとはなかなかならない。


私の辞書には不眠なんて言葉は絶対にない!と思っていた自信がぐらぐらです。


(本当の不眠症ってもっと厳しいものだとは思うんです。本当に辛い方からすれば
私のなんてほんのちょっとしたことだとは思うんですm(__)m
ものすごく自由な生活をしているのになぁ。


でもそういえば最近は頭痛が起こらない。
と言う事はトータルで睡眠時間はとれてると言う事かな。
じゃ特に問題はない??
開き直ってても大丈夫と言う事でお気楽に考えることにしてる。



でもねー。朝目覚めたときのスッキリ感がないんですよね。。。



最後に長時間飛行機に乗ったのは5年前。
次回もし長時間飛行機に乘ったら眠れるんだろうか。私??



眠くて眠くてもっと寝たかった時代にはそんな時間がなくて
やっとどんだけ寝てもいいよという今、寝れないなんて
世の中うまくいかないもんだ!