穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

京都府立植物園にて、友人とまたまた花見

友人から突然のお誘いで京都府立植物園に行ってきました。
私の大好きな場所です。


とてもいい天気。25度という予想気温。暑いくらい。
晴れ渡る空。爽やかな空気。広々とした鴨川。最高です。


北大路橋から北を望む。
この景色。何度も眺めていますが大好きです。

川べりの菜の花と対岸の桜

川沿いの「なからぎの道」には満開の桜が続きます。
桜は今年何度も見れたけどここまでの青空とのコラボは今日が初めて!

さくらのトンネル
たまたま人がいないタイミングでパチリ

この道の横を入った所に植物園の入り口があります。
植物園は100周年だそうです。

チューリップ満開🌷
奥に見えるのが桜
青空と奥に見える桜のピンクと赤のチューリップ。

桜は満開を少し過ぎていて、風もないのにはらはらと花吹雪。
この植物園には何度も来ているのですが、桜の季節に来たのは今回初めて。
ソメイヨシノよりも枝垂れ桜が多いのかなと思うくらい。
そして大きい樹が多いので迫力があります。

これは桜じゃないのかなー

これはマンサク。

何しろピンクの濃い色から薄い色まで色んな種類が満開です🌸
チューリップは園内のいろんな所で満開


芝桜も

薔薇じゃありません。ボタンの種類らしい。

北門にあったお花のタワー

カラフルなお花たちに包まれて幸せ気分でした。


薔薇園も覗いてみましたがこちらはまだまだ固いちいさなつぼみが多くて
やっぱり薔薇は5月だなあ、と。
また来月来るかな。私。



買っていったベーグルを食べながら話にも花が咲きます。


友人はこの3月に定年後5年の再雇用も終了し、晴れてリタイア。
ここ最近は新たな仕事を探そうとしていたらしいけれど、
不採用だらけだったらしいです。



やはり65才からの再就職はなかなかハードルが高い。
まあ選り好みするからだろうけれど、そこは色んな思いもあるので
仕方がない。で、もう仕事はしなくていいかなあって。
いいよ。もう十分働いたよ。暮らせるんならそれで良し。



そういう状況で親しかった友人が最近突然亡くなったらしい。
1月に一緒にディズニーランドに行ったし、元気だったのに、、、と。
入院して一週間、あまりにも突然のことだったとか。
つい今朝ブログで読んだヒヤシンスさんの「ワクワクしてLINEをあけてみたら」
を思い出しました。突然の訃報って、、辛いですね。



人間明日はどうなるかわからない。それは若い人も同じなんだけれど
年齢を重ねるとやはりその確率は上がっていくんだと
しみじみ思う次第。
私も母が亡くなったトシにだんだん近づいてきてそういう事に
少し敏感になってきました。



彼女はそんなこともあって、仕事に拘束されない今、会いたい人には躊躇せずに
連絡して会いにいこうって思ったらしい。
今、年賀状だけになっている友人とかにも連絡してみようかなと
思っているとのこと。


その中に一つが私へのお誘いだったのかな。
いや私はどちらかというと頻繁に会ってるんですけど(笑)
声をかけやすかったのかな。



海外旅行にも一緒に行こうねと新たに約束(いつになるか?)しました。
楽しみが一つ増えました。実現したいなあ!