穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

スマホを変えると色々面倒なのはいつまで続く?

スマホを変えると色々面倒です。



最近スマホを変えたのですが、、はっきり言って面倒(>_<)
頭の体操にはいいかもしれませんが。



機種を変えたのでいちいち色々違います。
前画面を見る時に使っていた場所が反対だったり、
どうも使い勝手が違うというのは面倒です。


一番いやなのがキーボードが微妙に違う。
今までのものがこれで↓

この左下の地球マークみたいなのを押すとすぐに英字に替えられたのに

今度のは↓こんな感じ。

地球マーク押すと↓こうなる。

同じように見えて、、これは日本語用。
違うんです(笑)
ここまでするのにも色々調べましたが、、。
英字を入力にするのにもうワンクッションありなんです。
あれ―?まだまだ調べる余地あり?
(Duolingoにも英字入力必要ですし♪)
色んな音の調整、通知設定、あれもこれもきちんと設定して。
早く慣れないと!



以前の機種は写真が綺麗に撮れるのが好きでしたが、バッテリーの寿命が
短いのと誤動作が多いのと、なんといっても動きが悪くなるのが早い。
だいたい3年でボツです。
聞くところによると皆もっと1台のスマホを長く使っているらしい。私の使い方が悪いのか?どうしてもイライラするのでまた買い替えになります。



携帯電話から数えると今回で9台目です。
新しいもの好きなので携帯もスマホも同年代の中では早く持ったほうです。


携帯電話持ってるのっ⁉
とか
スマートフォンなのっ⁉
とかよく言われた覚えがあります
(使いこなしているかどうかは別問題)


スマホとしては6台めです。今までずっと同じ機種でしたが、ついに今回変えました!
初めて持ったスマホから機種を変えられずにイジイジと3年で買い替えを繰り返してきましたがついに機種変更(笑)
同じandroidではありますが。



変えるとデータ移行が嫌だとか、使いにくくなるとか今まで言い訳しながら
使っていましたがついについに嫌になってしまいました。
そして新しいものに惹かれがちな私はグーグルピクセルに。
まだこちらの方は使い慣れていないのでどうなのかは今後次第です。

写真は色々な機能があって面白そうなのでしばらくは遊んでみます。



iPhoneも少し考えましたが、ちょっとだけあまのじゃく精神が発揮されてしまって
購入には至らず。いいとは思うんですけど。
以前の会社で持たされていたのでわかってはいるつもりですが
あまり惹かれなくて。



データ移行は昔と比べると随分楽になったようです。
スマホ同士をつなぐコードがついていて、それを両方にさして
指示に従っていくとかなり簡単にできます。
(といっても購入したお店で半分以上やってもらった感じではありますが💦)


前回は確かデータ移行用のアプリがあったと思います。
同じ機種ならそういう事なのかな。


それでも入れているアプリにはまたイチからログインを繰り返し
パスワードを入れて、、、アプリの数が多いのも問題です💦
あ、これは単純に私個人の問題ですね。



普通の電気製品のように電源入れたらすぐOKみたいな機能にならないかなぁって
店員さんに言ったら、
そのうちQRコード一個読んだらできるくらいにはなるんじゃないでしょうかって言われました!期待しておきます。



ちなみに
長女と同じ機種?
次女と同じ機種?
息子と同じ機種?
全部違います。(3人とも違う機種を使っています)


私ってどうしてこうなのか?
誰かと同じ機種にすれば聞く事も出来るのに。あまのじゃくです(笑)


でもこれも頭の体操ですね。


わからなくても調べればどこかに載っています。今は時間があるのだから
自分で自分の面倒をみれるうちはせいぜい頭と指を働かせて
がんばります(笑)


若い人にとっては何でもない事なのかもしれないなー。



あーでももうすぐパソコンもダメになりそうです。
もう10年以上使ってるわ。。これは娘がまだ家にいる時に買ったものだなー
またなんか面倒な事がありそうな気がする。
困ったもんだ(^_^;)