穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

年末の京都で娘とデート

次女と京都でデートしてきました。


そろそろセールが始まってきたお店でお正月に着れる洋服を
探したいということで街中をふらふら。
四条河原町で待ち合わせして、三条まで上りながら年の瀬の
京都を眺めながらのショッピングとなりました。


思ったよりも寒くなくて良かった。
人はたーくさんいて、年末の京都らしさを感じます。
外国人の方々も増えてきて京極あたりはかなりの人込み。
ちらっと横目でみた錦市場のあたりは人の頭ばかりでかなりの
混雑のようでした。
錦市場は良く年末のお買い物とかのニュース映像がでますが
錦で買ったら結構高いよ、、っていつも突っ込みを入れたく
なります。いいものはあるのでしょうけど、、、高い(>_<)



今日は食料品は買わないでお洋服メイン。
早々にお互いの目的を果たす買い物ができました。
私はセーター2枚と靴下。
ボーダーは肩のところのしましまが縦になっていて
ちょっと変わっててい好きな感じです。


セーターは30%オフ。
右側の薄いグリーンのものが6545円
ボーダーが10450円。
冬物は高いですよね。でも満足のお買い物。


靴下は福袋で9足入り4000円を娘と半分こしました。
高いし、福袋は買わないタイプの人間ですが、靴下なら、と。
1足1500円くらいのものばかりだったしいいものなのでお得ですが、
上手にはけるかどうか。ちょっと柄が難しい。。。

目的を果たしてしまったのであとはウインドウショッピング。
成果物があると嬉しいですね。



見かけたおしゃれな門松。
アートです。
京都の三条あたりには少し小さいおしゃれなお店がたくさんあります。

こちらは烏丸のビルの入り口内にあった門松。
こちらも素敵です。
もうお正月の気分になります。


ランチは三条で
「ダブルチーズと濃厚ハニーの極上マリアージュトースト」
はちみつ好きな娘のチョイスのお店。

かなりの分厚さのトーストにカマンベールチーズがドーン!
その上にラクレットで溶かした熱々チーズをどーんとかけてくれました。
蜂蜜はトレイの上の3種類のほかに

色んな蜂蜜がかけ放題。
「そば」の蜂蜜にはびっくりでした。初めて食べました。
ちょっとくせが強い。
「さくらんぼ」の蜂蜜が美味しかったです。


蜂蜜の甘さと
チーズの塩気がミックスされて、、おいしーい。
カロリーは無視。
美味しくいただきました。


旦那様が子供たちを見てくれている娘は早めに帰宅し、
私は京都駅へ。京都駅もかなりの人込み。
スーツケースを持った人々があふれてる。


長女家族が帰省してくる今日。
タイミングを合わせて
京都駅で新幹線から乗り換えるところでお出迎え。
年内は旦那様の家にお泊りなので今日はお出迎えだけ。


元気いっぱいの孫ちゃん孫くんの顔を見て一安心。
誰も病気にならずに帰省できました。


年始からは長女家族や次女家族がお泊りするので
バタバタになります。
もうかなり冷蔵庫はパンパンになってきていますがまだまだ。
明日も明後日も正月準備だ!!。



楽しい年末年始が過ごせますように!!