穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

孫のお相手と、冷蔵庫届いた、、のお話

3回目のコロナワクチン接種で
熱が出るだろうと予想している京都の次女宅へ
孫2人のお相手と家事の手伝いに行ってきた。
旦那様は仕事でお留守。



土曜日昼過ぎに接種を受けて、
そのまま夕方まで様子見。
案の定発熱。


5才男の子と3才男の子。
ワンパクでじっとしてない。
このお相手はなかなかしんどい。


上の子が工作が大好きで色々なものを作りたがる。
見ているぶんにはいいけど、なかなか大変。
私にはそういう才能がない。


娘の家にはそういうことを見越して
画用紙や牛乳パック、トイレットペーパーの芯などなど
山のようにおいてある。



下の子も上の影響か同じようなことをしたがる。
で、お花を作ってと言う。
なにも思いつかず、トイレットペーパーの芯を開いて
色鉛筆でお花?らしきものを描いてハサミで切る。
なんとなく硬くて少し湾曲してる感じが
可愛い。気に入ってもらえた。

それから折り紙。
折り紙で色々作って遊んだ中で一番気に入られたのがパックンチョ?。
調べるとパクパクというらしい。パックンチョと言っていたと
思うんだけど。
やたらたくさん作らされた(笑)

こういうのあったなあと大昔を思い出す。


こういう遊びは良いのだけれど、


戦隊もののおもちゃの武器をだしてきて遊ぶのは
私はあんまり好きじゃない。
大きな音が出るものも多く、
やたら切りつけられて、
殴る蹴るをしようとする。
加減がわからず少し痛い思いもする。
少しくらい怒っても効き目なし。


京都の嵐電の小さな駅が最寄り駅という
静かな住宅街なのに、
あんまり大きな声で叫びたくはない。。。



絵本を読むのはいいけれど、
戦隊ものの図鑑を読んでというのはちょっと
ご遠慮願いたい。。。



食事の支度は次女がたくさん色々買いこんであり、
問題なく。



日曜日朝、熱が上がってだるそう。



いいお天気で外に連れて行ってあげたいけど、
この2人にバラバラに走られたら私にはお手上げ。


日差しが強くなり、暑くなったこともあり、
家の前で少し遊んだだけでぐったり。


なんとか1日しのいで、
晩には次女の熱も回復気味。


孫って、、


もちろん可愛いのです。かわいいのですが。。。。
孫のお話は長くなりそうなので、また機会があれば・・


月曜日(今日)
完全復活した娘。


朝幼稚園に行くのを見送って
帰宅。




※前回まで2回続いた冷蔵庫のお話。


本日無事届きました。今日帰宅したら前の冷蔵庫は
まだ動いていましたが、中身が入っていない割には
温度が下がってなかったような気がしました。


↓ 新しい冷蔵庫!!

美しい。


新しいってきれいって言うことよねとしみじみ。
前のもそんなに汚く使ってはいなかったし、
掃除もマメにしていたつもりだけれど、
新品にはかなわない。


息子宅に預けていた食品もひきとり、
やっと一息。


バタバタの週末が過ぎ、
週初めの1日も無事おわり、、


ほっと一息。


冷蔵庫はやっぱりいるものです。。。
明日はアイス買いに行こ。