穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

冷蔵庫が壊れた?!の続き。

冷蔵庫が壊れた!!からのその後。


18日7時 冷えていない事を発見!
     コンセントの抜き差しで取りあえず復活
  14時 稼働を確認後出勤
  20時半帰宅。残念なことにまたまた点滅。動いてない。。


アイスがこんな事に。。悲し。


一番たくさん入るメインの冷凍庫は
ご飯のお団子もまだ大丈夫、お肉たちもまだいける。


近所に住む息子に急遽連絡
えっちらおっちらと運んでなんとかある程度は避難完了。
ごめんね夜に。。。
(もったいない精神が強いんです。。。)



そして再度コンセントを抜き差し。


また稼働し始める。
  
  24時稼働を確認して、就寝。


19日 朝6時半 恐る恐る冷蔵庫を開けると、きちんと冷えてる。


ほとんど空っぽにしているけれど、少しのこしてあるものは
ひえてる。

氷も解けかけたまま、また凍ってる。


うーん。でももう無理でしょ。


開店時間を待ってバイクで電気量販店に駆け込み、
色々見る前に店員さんに先に声をかけて、
すぐ欲しいんです!
冷蔵庫壊れたんですと。。



一応不具合について相談はしてみたけど、
やはりまあ、修理とかは考えないほうがいいですねとのこと。




なにやら今は電気屋さんの問題は在庫があるかどうかのようで、
上海のロックダウンやらなにやら絡んで、
在庫がないものが多いらしく、
取りあえず在庫調べますねとのこと。


何点か希望機種とか、価格とか、交渉しつつ、店員さんは
マイクで在庫を問い合わせる事しばし、、、
なにやら朝3台あった在庫がどうも今確認できないらしく、、
その場を離れてなかなか帰ってこない。


で、結局
在庫は確保できたのだけれど、
翌日配達の枠がなく、土曜(21日)以降とのこと。。。


うーん。土日は次女のワクチン接種のヘルプしに
(発熱することは必至と考えていて、ワンパク男児二人のお相手)
泊りで行くことになっている。。。



仕方がない。月曜日に配達を依頼して、
ミッション完了。


洗濯機も最近壊れて買い替えたので、
またまた厳しい出費。
ちょっと言いたくないくらいの金額になりました。


言うけど。。。(廃棄費など込みで19万)


今の冷蔵庫を10年前に買ったときの倍。
容量が少し大きくなったけど、大きさはほぼ一緒
東芝から日立に乗換えました。


そんなに大きいのはいらないかもと思いながらも
お盆や年末年始など子供たちが孫をつれて何日か泊まるときには
パンパンになっていつも大変なので、いいよねと
自分を甘やかし、
今のよりランクダウンするのはなんとなく寂しく。。。。
うーんこれが一番かも。



疲れた。午後から出勤。



20時帰宅。あの抜き差しから順調に稼働している。
  このままか???


20日(今日)  朝、、動いてる。
  
月曜日まで動き続けるのか。。。



今回の事で思う


冷蔵庫のない生活は考えられない。
昔の人はどうしてた???
まだ真夏でなくてよかった。


そういえば小さいころにはアイスは家の冷蔵庫には
置けなかったな。


便利な生活に慣れ過ぎてるから
電気製品の恩恵からは離れられない。
一瞬
ウクライナの避難生活をしてる人たちに思いが。。





そして
私はいつも一日に何回冷蔵庫を開けるのか。
開けすぎでしょ。
ついドアに手をかけて
「また止まってるかも。温度が上がる。
開けちゃだめ。本当に必要な時だけ」とつぶやく事本当にかなり多し。





引き渡す前にはきれいに掃除してあげよう。
10年ありがとね。


※いままで冷蔵庫のドアにマグネットで
孫たちの写真とか、いっぱいつけてたんだけど、
最近の冷蔵庫はドアがガラス製で、磁石は付かないそうです。


これからどこに???



しょうもない話最後までよんでくださってありがとー