穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

部屋の模様替えをしたい

今のマンションに住んで10数年。


リビングに置いてあるものはソファ、テレビ台(テレビ)
その横に小さいチェスト。
そしてテレビとソファの間には低いテーブル
あとは4人用のダイニングセット。


これだけ置いたらもうかなりの部分を閉められてしまいます。
そんなには広くない。


ほぼずっと変わりない定位置に置かれています。少々飽きました(贅沢?)
そしてソファは随分くたびれてきました。


私はいつもソファに座っていたり、そこからするするっと滑り降りて
低いテーブルとソファの間に座ったり。


1人暮らしには十分すぎる家具なのだけれど、子供たち家族が泊まりに
来たときにはかなりお役立ちなのです。
ソファには体の大きな大人が3人座れるし
(3人掛けだけど座面も広くてかなり大きくてベッドにもできる)
ダイニングテーブルを使わないと12人(子供家族全員)の食事を置く場所もない。


もうそろそろ孫たちも大きくなってきて集まらなくなるかなあとも
思うのだけれどまだもう少し続きそう。


ソファを手放したらかなり広い床が現れるはずだけど??
でも昔から言い続けていた私、、ソファのある暮らしがしたいと(笑)


子供のころから憧れていたんですよね。
ずっとそういうものを置けない広さの家で暮らしていたので。
このマンションに住むことが決まったときソファを一番に
買いたかった!ついにソファ置ける!



なのでソファは買い換える方向で考えているのだけれど、
それをメインに考えると置き場所が固定されてしまう。。。


先日ブログ内でお見掛けした「ソファは部屋の真ん中に」という
本を本屋さんで立ち読みしました(買わんのかいっ!)


模様替えの参考になるかなと期待して読みました。
なるほど色々目から鱗ではありましたが、我が家に適用するには
ちょっと無理そう。。


自分の居場所として心地良い部屋にしたいし、
これからは座るより椅子の生活の方がいいのかななどと。


一度ゲームチェアのような椅子に座らせてもらった事があるのだけど
あの座り心地も捨てがたい。でもリビングには合わないよなぁぁ。


ますますインテリア迷子です。


検索ばかりするからスマホにはソファの宣伝ばかり現れるし、
何処かに行けば家具屋さんとかインテリアグッズとかばかり
見るし、、でもどうにもならない。
自分で動かせた方がいいしなあ、、、難しい。



結局私にセンスがないだけなんです(笑)
これは仕方がない
だれかコーディネートしてほしいー!!(あっ予算の問題もあったわ(>_<))


前にも同じような事を書いたような気がするのですが、、、気のせい?