穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

今年最後の観劇「レイディマクベス」

今年は私にとって観劇元年?
こんなに観劇した年はありません。
劇団新感線が2作、ウェイトサイドストーリー、ラグタイム
そして今日の「レイディマクベス」
1年に5回も舞台を見るなんて!


今までのものはミュージカルなのですが、本日は「演劇」!
劇団新感線で昨年天海祐希さんが出演されている舞台を見て
凄いなーっと思っていて、「レイディマクベス」にも興味がわきました。


出演が
天海祐希、アダムクーパー、鈴木保奈美、栗原英雄、要潤、宮下今日子、吉川愛
この7人だけでの舞台です。


いつものように姪っ子と一緒に見に行ったのですが、姪っ子は2回目。
この舞台を見るには予習が必要よと言われていたので、
今までなんとな~くしか知らなかったマクベスのあらすじを確認し、
出演者がどういう役なのか、その関係性などを確認してから本日を迎えました。


京都劇場。

激込みの京都駅の横にあります。
京都駅の人の多さには辟易しましたが、劇場の方に行くと
誰もいない状態の写真が撮れました。

はっきり言って難解(笑)
私には劇団新感線のような「エンタメです!」という感じの方がいいのかも。
こういう文芸作品?を見るのは初めてだし、会話で全部進められるので
セリフの膨大な事!!


頭を働かせながら見ていないとよくわからなくなります。
予習しておいてよかった。


天海祐希さんは相変わらずのオーラあり!この方の為の舞台と言って
いいんじゃないかと思います。



アダムクーパーさんはもうちょっと活躍してほしかったかな。
日本語の壁があるから仕方がないかもしれませんが。
どうせなら彼だけ彼だけ英語にすればいいのにって思いました。
でなければプロ意識を出してもらってペラペラの日本語でやってほしかった。無理か。


そして娘役の吉川愛さん。この方、テレビドラマで見たことがあるかなくらいで
あまり認識がない方でしたが、凄くインパクトありました。


皆さん芸達者。舞台に出演する方々って凄いなといつも思います。
殆ど出ずっぱりの2時間半。。(休憩あり)
気力体力すごいですね。芸能人って半端ない!
そして最後はやっぱりスタンディングオベーション。


今年のトリとしての舞台。良かったです。


終了後外を見るととてもいい天気。朝は少し雨がぱらついていたのですが、
すっきり冷たいいい空気でした。

お昼ご飯を食べていなかったので何か食べようということになったのですが、
もうおやつタイムです。
京都駅の地下街、どのお店にも列が。。
しばらく列に並んで相変わらずのモンブラン。
栗感があって美味しかった!

店の名前がついているこだわりのコーヒー。

珈琲の横の丸い黒い入れ物には小さい角砂糖が入っています。
ちょっと可愛かった。



今年最後の観劇とモンブランが良いもので良かった^_^
来年もいいもの見れるかな?劇団新感線にはしばらくはまりそうなので。。
姪っ子よ!来年もよろしくね。今年はありがとね!


あ、まだ今年1か月ありますね。もう今年の締めのようになってしまいました(笑)
ちょっと早すぎ。


観劇はないけどモンブランはあるかな??