穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

初体験・ベンチプレス

一昨日ジムの日でした。
ちょっと間が空いてしまったのでまた筋肉痛起きるだろうなと
思っていました。


いつもはだいたい太ももの筋肉を中心にする事が多いのですが、
その日は肩甲骨周り、腕、肩などをやりましょうということで
そういったものを中心にトレーニングしてきました。
といっても肩甲骨の動きが悪くてバーベルを肩の後ろに担ぐのも
難しいくらい。
完全に肩が前にあるんです。


肩甲骨の動きって大事ってわかるんですけど、
一朝一夕には変わらない。
それを少しずつ改善してきて、最近は少しずつ肩の動きが良くなってきました。
やっとバーベルをかつげるようになったところ。
それでもそれを腕で持ち上げるのではなくて担いだ状態で
スクワットをするというもの。


今回は負荷を弱めた腕立て伏せとか、二の腕を鍛えるダンベルエクササイズとか
色々あったのですが、中でもヒェーって思ったのがベンチプレス。
よく見かけるアレです。

両側の重りはなし。棒だけを持って始めます。姿勢も大事。
始めは落とすと危ないからということもありトレーナーが
手を添えてくれています。
でも手を離すと!うんんー重い!
手だけで持つとこんなに重いものなの??!
思わずこの棒だけって何キロですか?と聞いたら15キロとのこと。


15キロ。上がると思うんだけど。
トレーナーも、ちょっとしたコツもあるし上がると思いますよと言われたのですが。


結局しっかりとは上がらず。バーベルをあきらめてダンベルでの
エクササイズとなりました。


いやーもう驚き。腕だけで上げようとするとこんなに重いなんて。
冷静に考えると片腕7.5キロ。そりゃ重い。
ダンベルでも片手に5キロのダンベル持ったら相当ですもん。


鍛えている人をテレビで見たりすると上げてますよねー重そうなの。
とってもすごいんだという事を改めて実感しました。
私にはちょっと早すぎたかな。
でも体験できて良かったわ(^_^;)
一回やってみたかった!


子育て時代には10キロある子供を片手に抱えて、、なんて事も
あったのに(笑)
最近は重い物持って歩くのも嫌ですもの。



おかげで昨日から激しい筋肉痛。
今日は少しましになるかと思ったらまだまだ引き続き筋肉痛。
きついわー


ちなみに年齢を重ねると筋肉痛が現れるのか遅くなるというのは
間違いのようで、筋肉痛が遅く現れるのは強度が低い運動を
行った時のようです。



ちょっと頑張り過ぎましたか。
でもジムに行った後の筋肉痛がなんだか癖になってきました。


体脂肪率は希望している数字には全然到達できませんが、
ジムに行ってなければどんどん増加していたんだろうと
思う事にしてなんとか続けて行きたいなと今の所は思っています。


ちなみにいつも行く度に計るInBodyという体成分分析を測る時に出る
年齢を自己申告で1つトシを取りましたと言って変更しました。


トレーナーの方に
おめでとうございますと言われ、
元気で素晴らしいですねと褒められ、
若いですねと持ち上げられ。


確かに健康で、問題なく(?)こういう事ができるということはそれだけで
良い事だと改めて感じました。


健康第一!元気第一!
このままでいられるようにガンバロー^_^