穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

みちのく春の桜旅② 盛岡の朝

昨日(20日)に帰宅してすぐにブログ書こうってなって取りあえず1日目を
書いて、、、休みました。
(スマホで書きかけていたのですが
リアルタイムで投稿するところまで行かず、、)



やっぱりおうちはいいです。旅行が楽しいのは帰る家があるからだというのを
聞いた事がありますが、確かにそう。
非日常が楽しいのは日常があるからでしょうね。




さてさて2日目(4月19日)
前日は仙台空港に着いた後、秋田県仙北市の角館、桧木内川堤からバス移動して
岩手県盛岡市のホテルに宿泊していました。



朝食前に添乗員さんのオススメ朝散歩コースを歩きます。
若いときは寝るのが第一だったけど今は朝早くに目がさめますし(笑)

ホテルから10分程だった石割桜、昨日は夜で暗かったので再度。
桜はもう終わりなのですが本当に石の間から太い幹がでていて
かなりの迫力。どうしてこうなったんだろ。本当に不思議。



そこから盛岡城跡公園に向かいます。
早朝過ぎて車がいません。ちょっと遊んでこんな写真をパチリ。
広い道路の真ん中に立って写真撮るなんてなかなかできない体験(笑)
道幅が広くてゆったりとした道です。
この右手が城跡公園です。


公園前に枝垂れ桜を両側に従えて立派な神社があります。
櫻山神社。お参りします。旅先の神社というのは
いつもはスルーでもなんだか神妙な気分になります。


城跡公園内のさくら。こちらも少し葉桜。

人がいない早朝の城跡はとてもいい気分。
昨日の夜行ったという人に聞いたら大宴会場になっていたんだそうです(笑)


撮りたくなるお花も色々。
こういう幹から直接咲いている🌸って好き。

関西ではもう終わってたけど今満開!

クリスマスローズの群生。この淡いピンク色がとてもいい感じ

これは何かなー


こちらの枝垂れ桜は満開

お散歩している地元の方とか、絵を描いている方とか、静かな1人お花見です。
添乗員さんが盛岡の人はとてもやさしいですよと言われてましたが
ウォーキングしている方に桜の場所を訪ねたら、ものすごく残念そうに
もう桜は終わりなんですけどねと言いながら丁寧に場所を教えてくれました。
やさしーい。
城跡公園というだけあって素敵な景色な場所が色々あって
ここだけでもゆっくりしたらきっと素敵でしょう。



次に行くのは「岩手銀行旧本店本館」
レンガ造りで重要文化財です。
東京駅な感じです。

約1時間の朝散歩。
こんな事ができる私に少し驚き👀
昔なら考えられない!


ホテルへの帰り道。
道路と歩道の間にこんなガードが。
何の鳥さんかわかりませんが、、面白い。


朝ごはんはホテルのビュッフェ。
食べながらお隣に座った同じツァーの方とおしゃべりしていると
近くにあるらしい有名なパン屋さんに行きませんかと。コッペパンを買いたい。
うん。添乗員さんも言ってたなあ。有名らしい。


出発の時間までまだ大丈夫。行ってみよう(笑)
2人でテクテク。


テレビでみた事あるパン屋さん😆
コッペパンにその場で選んだジャムなどをはさんでくれます。

メニューありすぎ。
行列でしたがオーダーを考えるのにちょうどいい時間。

悩みに悩んでりんごとスイートポテトと言う好きなもの組み合わせで買いました🎵
持って帰れるならもっと沢山買いたいけど、、無理だし。

比較するものを写してないのでわかりにくいですがかなりの大きさです。


これは後で食べることになりましたが、
本当に美味しい!パン生地がふわふわでかなりしっとりしています。
でも重くはなくて1個ペロリです。
こんなお店が近くにあったらメニューを次から次から
頼んできりがないと思います(笑)



この後いよいよ今回のメインと言ってもいい青森弘前公園へ
向かいます。
長くなりそうなので続きはまた。