穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

みちのく春の桜旅①

みちのく旅の始まりは仙台空港からスタートです。


綺麗な空港でしたが津波はここまで来ましたという印に初めて遭遇。
やはりちょっとドキっとしました。



この旅はお一人様限定参加の桜を楽しむツアーです。
桜の名所を周ります。


ずいぶん前に予約したので開花予想を見ながらワクワクハラハラ。
とても楽しみにしていました。


なんとか開花時期に合いそうでしたが、場所もバラバラなのでどこが
一番なのか??
それも楽しみ!

この地図見るだけでワクワクです。東北って本当に今まであまり縁がなかった。
空港からはバスで。
まずは岩手県の「角館」へ向かいます
角館と言われて何県か?を調べた私。秋田県仙北市でした。
秋田県初上陸です。


途中SAで大谷選手オススメという飲むヨーグルトを飲みました🎵

濃厚で美味しかった😋
そういえばこの辺りの出身でしたね。


桜はどうかな~


角館は武家屋敷と桧内川堤桜🌸を見ます。
武家屋敷の枝垂れ桜は満開を過ぎていて少し残念。
こちらの写真は少な目で。


日本でここにしかないという品種の桜。
青柳家という武家屋敷内にあります。

見たところどこが違うのかわかりません😅


武家屋敷の中は人力車が走っていたり、外国人の観光客もかなりで、
さすがみちのくの小京都。
アジア系の方が沢山来られていました。
こういう日本的なところは人気があるんですね。
でも、、残念ながら本当に枝垂れ桜はほぼ終わっています。



そちらをを見た後はこちらも初体験の
「ババヘラアイス」
ババがヘラで作るアートなアイス。です。

ちょっと写真が良くないけれど、薔薇の花びらのような感じで
可愛いアイスです。
夏場なんかずーっと作っていると疲れるんよーって言ってました。
確かにそうでしょうねー。握力なくなりそう!
このアイスを食べながら少し移動して川沿いへ。



こちらは桧木内川堤。


川沿いはなんとまあ素敵!!
迫力あります!


延々と続く満開の桜。桜のトンネル!
これをみれただけでもう大満足です。
満開を少しだけ過ぎた感じですがまだまだ大丈夫。たっぷり楽しみました。
平日にも関わらず沢山の人です。
でも添乗員さん曰く少ない方だそうです。


延々と桜が続きます。

ずーっと向こうの方まで。何本あるんだろう??


本当に満開!
お天気が心配されましたけど、大丈夫。
この日は黄砂もあったようで空が白っぽいのが少し残念。
でも本当に素敵で、この日はもう大満足。


ここから森岡市内のホテルへ向かいます。
バス時間が長い。。。


ホテル到着後夕食をとりに外出。
朝ごはんしかついていないツアーです。


おひとり様のツアーですが、既になんとなく顔見知りになった5人で
ぞろぞろ街中に繰り出します。
こういう時に初めての人でも全く問題なく仲良くなれる
性格の私。お得だと思う(笑)
でも皆さんそんな感じ。


食べながら皆さんのお話を聞きます。
一人旅のプロから初めての方まで色々。


ハッキリとはわかりませんが75才越えの方。75才までフルで働いていて
退職して、旦那様がお亡くなりになった後、毎月旅行しているんだそうです。
元気印です。私はこれから10年後どれくらい元気なんだろう??
他の方々も本当にパワフル。


話しているだけで刺激だらけです。こういうとこ、一人旅の良い所。
知らない人と知り合って話が出来る。。良いなあ。

盛岡冷麺。美味しかったー。(ビールも(笑))
添乗員さんのおススメのお店は行列だったので、違うお店でしたが。
美味しかったです🎵


この後ホテルに帰るとおもいきや、、近くにある
「石割桜」を見に行こうという事になってテクテク。

暗くてわかりにくいですけど、大きな石の真ん中から桜の木がにょきっと
生えています。どうやってこんな事になったのやら。
桜の花のほうはこちらも残念ながらもうほとんど終わりです。


初日でかなりの🌸を見て満足しました。
ここが満開だっただけでかなりラッキーです。
でも予想によると、明日の弘前公園も良いタイミングのよう。
楽しみ~