穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

みちのく春の桜旅④ ストーブ列車 弘前公園ライトアップ

長くなっていますがまだ東北旅行の続きです。4月19日です。


午前中の弘前公園から芦野公園に移動。


芦野公園のあと津軽鉄道で五所川原駅まで乗車予定。


芦野公園は桜がもう満開を過ぎていて、弘前公園の桜を
見た後ではあまり感動できません(^_^;)ゴメンナサイ。
でも広々としているので気持ちよく少し散策。

こんなに沢山の花がついている椿?を見たのは初めて。
桜とは違いますがこちらもかなりの花数。
なんだか作り物みたいです。

さて、今から汽車に乗り込みます。

車掌さん?が汽車が来たら危ないので写真を撮ったら
この辺まで後ろに下がってくださいねといいながら、、
ホームには何の線もひかれていません。


笑いながら「黄色い線の内側にお下がりくださいと言ってみたい」
と言われてました。(黄色い線引けないのかな?)

桜と線路も絵になりますね!


この季節以外はほとんど人がいない駅だそうです。
電車がやってきました。

乗り込んだ列車は2両目。
この車両はなんとストーブ列車。ラッキー。
レトロです。ほのかにするめの香りがします。

昭和28年製だそうです。窓を開けたら閉まらなくなるので開けないで
くださいと言われました。
天井もなんだかべこべこ。ストーブの煙突が天井を貫いています。
こういう作りなんだー

窓を開けられない状態で暖冬のこの頃、冬場にするめを買ってくれる
お客さんが多いとストーブが全力で焼くので車内がものすごく
暑くなるんだそうです。暖かいを通り越して暑い(笑)
半袖でOKって言ってました。

先頭車両をよく見たらお相撲の尊富士の優勝を祝すプレートが
ついていました。
地元ってこういうことなんですね。



五所川原着後、再び弘前公園のライトアップに向かいます。
ライトがついたらどんな感じでしょうか?


丁度夕日が落ちるところでした。

朝よりも花びらが沢山落ちています。

花筏というのはこれがもっとすごくなって
花びらで埋め尽くされるんでしょう。

まだライトアップには暗さが足りないですが、
同じ場所でも青空が出てきたので朝より素敵に見えます。


朝は場所を見つけられなかったハートに見える場所、
見つけました!

沢山の方が写真を撮っています。
微笑ましかったのが結婚祝いのビデオを撮ってる方。
結婚式で流すんでしょうね💗


この後少しずつ暗くなってきました。


本当に美しい、美しい桜を堪能した1日でした。


まだ最終日が残っています。
まだまだ桜?