穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

みちのく春の桜旅 おまけ

あっ!もう出かけてから1週間経ってしまいました。
早いです!


つつじが綺麗です。
桜が終わる頃には必ず私の番よーって感じですね。


全部白いって凄く清楚というか上品というか、、
一本だけ薄いピンクがあるのは何故かなー


旅記録を長々と書いてしまったんですが、まだ少し書きたい事もあって
おまけです


思いつくまま。




●日本は東西に長い。


日本って南北に長いイメージは今まであったんだけれど
東西にも長かった。
朝イチの散歩が出来たのも朝が明るかったから。
朝目覚めてまだ暗いはずー、どうしようと思ってカーテンを開けると
明るいんですよね。
あれ?こんなに明るかったっけ?、、と思ったのでお出かけできた。
ちなみに4月20日の青森の日の出は4時51分。大阪は5時20分。
こんなに違うと実感。



●東北弁は耳に心地いい。


生の東北弁を聞くのは初めてでしたが、なんとなく
柔らかくて耳に心地いい。青森県出身のタレントの王林さんの
イントネーションがいろんなところで聞けました。
道を尋ねたり、お土産物屋さんの方の話し方とか、なんだか柔らかい。
添乗員さん曰く王林さんの東北弁は上品な地域の東北弁だそうです。
ちなみに私の出身地、高知の土佐弁はこんなに柔らかい感じはしません(笑)



●沢山歩いても問題なかった。


歩いた歩数。
1日目 17193歩
2日目 23696歩
3日目 12006歩
3日間で5万歩越えでしたが、特に問題なく歩けました。
まだまだ大丈夫かな。足腰が気になるお年頃です。



●新幹線こまちが走っているのを初めて見た。


バス移動中に「新幹線走ってるよ」という言葉に外を見ると
なんだか普通の線路にピンク色の可愛い新幹線がビューンと
走って行きました。はて?新幹線がこんなところに?
こまちは在来線の線路を走れるんだって初めて知りました。
新幹線ってそれ専用の所を走るイメージだったので驚きました。



●どこで食べたヨーグルトも濃くて美味しい。


バス移動中に食べたおススメのヨーグルトドリンクも、
ホテルの朝食で食べたヨーグルトもものすごく濃くておいしかった。
何故かなー?
岩泉ヨーグルトらしい。。



●添乗員さんが素晴らしかった!


バスガイドさんはいなくて添乗員さんだけが乗車というものでしたが、
この方がものすごく良くて。
ブログに書いた中にもしばしば登場しましたけれど、
私の今までの経験上、添乗員さんってあまり観光ガイドは
しないはずなのに、この渡辺えりさん似の宮崎さんって方、ものすごく芸達者。
トークは上手だし、情報は豊富だし、食べるのが好きだということで
色んな美味しいものの情報をもらってすごく役立ちました。


臨機応変な感じもすごかったし。ドライバーさんとの掛け合いがあったり
(もちろん運転中にお喋りはないですよ)
バス移動が結構長かったこともあり、この方のおかげで随分
楽しかったなあと改めて思います。
近くに座った方の話によるとものすごく分厚いネタ帳を持っていたらしい(笑)



●男性も多かった。(今までこういうツアーは男性少な目)


このおひとり様限定ツァー、総勢31人でそのうち約3分の1が男性のおひとり様。
あまり話す機会はなかったけれど楽しまれているようでした。
でも女性はすぐに誰彼となくぺちゃくちゃお喋りできますが、男性は
あまりしゃべりませんね。基本1人で黙々と見て回る感じ。
たまたま帰りの飛行機で隣の席のツアーに参加していた男性の方と
話したのですが、1人で色んな所を旅している方でした。旅話を聞くのは面白かった。
別にお喋りが嫌いな方ではなかった。



●おひとり様限定旅でしたが、途中から全然おひとりではなくなりました。


途中から色んな人と一緒に見て回ったりしました。
でもみんな心得ていて、途中で消えても良いルール。
いなくなっても心配しません。
1人で見たいところがあったら勝手に好きなところに行きます。
情報を得るにはとても良かったです。(あっち綺麗だったよーとか)
最終的には旅仲間ライングループができました。



●バスの隣に座った方はあまりしゃべりたくないと思っているらしい人だった。


バス移動長いので気が合う方ならいいなと思いましたが
残念ながらお隣に座った方は孤高を貫きたい方のようでした。
少しだけ残念。ちなみに席の場所は変わりましたがペアは変わらず。




●帰ってきて植木鉢が気になったのですぐにベランダに行ったら


ベランダスリッパがきれいに外向きに揃えられていました。
息子に水やりをお願いしてて、それをしてくれたのだけれど、
私は一人暮らしの適当さでいつもベランダのスリッパは入る方向のまま。
息子よ、、あなたはちゃんとしてるね(^_^;)




●今回の旅で行ったことがなかった県に行きました。


宮城県 岩手県、秋田県、青森県に足を踏み入れました。
という事で行ったことのない場所が減りました。



狙った、、?
いやたまたま桜が目についたのですが、結果、行ったことがない場所に
行けたのは良かった。


行ったことがない県、残り8県
福島
山形
埼玉
群馬
栃木
茨城
佐賀
鹿児島
になりました。


なんだか全国制覇を狙いたくなってきました。
次はどこに??