穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

可愛いぜんざいができました

鏡開き。
子供の時はカチカチに乾いてひび割れてしまった鏡餅を
割って、ストーブの上で少し焼いてから
母が作ってくれたぜんざいに入れて食べる習慣でした。
おいしい思い出です。



私が結婚してからもそれは続けていて
(単純に甘いものが好きなので、やめたくなかっただけ(笑))
ずーっと年に一度のぜんざいでした。


子供たちが小さい頃は鏡開きに合わせてぜんざいを
作っていましたが、
皆が大きくなってからは連休に作るようになっていました。
休みでぜんざいが作られた日に合わせての鏡開き!!


その習慣は今も変わらず、
ということで今年も今朝作って、近所に住む息子に
ぜんざいあるから良かったら食べにおいで、、と声を掛けました。



お昼寝が終わったら行くよーというので待っていたら
お嫁さんが白玉粉で白玉団子つくっていいですかーって。
2才の孫ちゃんと一緒に白玉団子を作っておぜんざいにいれて食べることに。
お豆腐入りの健康的白玉団子。


なるほど、お餅は2才の子供には食べさせられないから
お餅なしかなと思っていましたが、白玉団子ならOKでした。
そこまで考えなかったな。



ということでお母さんの横にならんで
小さな手で丸めてできた白玉団子でおぜんざい。

丸めるのは難しいらしく、棒状になりましたが
美味しいといってお団子はおかわりしました。



ちびっ子とこういう事をするのは本当に楽しいですね。
ただのおぜんざいでしたがみんなでほっこりしました。
いつもと同じぜんざいですがいつもと違う可愛いぜんざいになりました。




(私はお餅をいれてお昼ご飯にがっつりいただきました)


お正月の行事は一通りこれでおしまい。
美味しい物を沢山いただきました。



さぼってしまった筋トレとご馳走たべすぎで
緩んだ体を明日から(えっ?明日からなのと思うけど?)
鍛え直さなくては!!