穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

歯医者さんでのお話

少し前、歯の詰め物がとれて、それを治療してもらってから
ちょうど定期健診の時期でもあったので
なんどか歯科医院に通っていました。


本日はその最終日。歯石とりの最後の仕上げで
細かいチェックと最終の磨き。
今日で終わりだしと、呑気な気分でいたら治療台の上で
先生が突然話しかけてきました。ん?何?


いつもはほとんど話をしない。


話す時はかならず別席で座ってのきちんとした説明の時だけ。
それ以外だと治療のはじめに「今日は〇〇をします」とか、
「この部分がこうだから、」と手鏡を渡されて
歯を見ながらの説明の時ぐらい。
なので何事かと思ったら、、、

↑こんなに若くない先生です



「コロナのワクチン受けていますか?」


この歯科医院でそういう事初めて聞かれたのでびっくりして
「ハイ。4回受けています」


「そうですか
 今重篤化したり亡くなったりしている方は
 ワクチン2回以下の方が多いそうです」
「インフルエンザのワクチンは?」


「受けてないです」


それで話はおしまい。
なんとも静かに淡々と話されて、、
本当に淡々と口から言葉が出てきた感じ。



後はなにもなし。そのまま静かに治療がすすんで。
別に良かったですとも言わないし、
ワクチンを推奨するようなことも言わない。


いつも静かで大事な事しか言わない先生なので
なにかあるんだろうかと勘ぐってしまいました。



受けたほうがいいよと言いたかったのか、



受けたほうがいいですかと聞けばそうだと言われたのかもしれないけど
あえて聞きませんでした。


うーん。
5回目のワクチン接種券がきたのだけれどそれは
もういいかなと思っている私。


インフルエンザはかかったことが人生で1回しかなくて
ワクチンもコロナのはじめの年に1回受けただけ。



歯に関しては信頼している先生です。
ちょっとどうしようかと思ってしまう。


コロナとインフルエンザ。
まだ悩ましい時期が続くのか。。。。



取りあえず歯医者さんは今年はおしまい。良かった良かった。
また1年後まで無罪放免^_^
不具合がでませんように!