穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

焼き芋屋さんに色々びっくり

以前に息子が近所に焼き芋屋さんが来てたという話をしてました。
(息子は近所に住んでます)



この場所に10年以上住んでるけど私は見たことがありません。
そうなんだ、、、なんで気づかなかったのかな??
過去にこういう移動販売の焼き芋屋さんで
買ったのは一体いつのことか、、、全く覚えていないくらい前の事です。



すると
昨日の夜お嫁ちゃんからラインが。
「今焼き芋屋さん来てます!」



一度試してみようと思って外にでると
確かに聞こえます。
や~きいも~~🎵 
焼き芋屋さん。
玄関に近づかないと聞こえない音量。
いままで気づかなかったのはそのせいか!

お嫁ちゃんとも遭遇。
2人とも
手頃な400円のお芋を1個買いました。

袋から出すともう蜜がぺったり。
予想通り最近はやりの蜜芋。ねっとり系です。


↓半分に割ったところ。

本当にねっとりしてました。
甘くて確かにおいしかったのだけれど昔ながらの
ほくほくお芋はどこへ行った??
今はないのかな?
選択肢があるのかと思っていたのだけれど。
スーパーで売られているのも一択なのかな?



夜だったし半分だけいただいて残りは冷蔵庫に。



今日、残りは冷たい焼き芋をそのまま
スプーンですくっていただきました。
まるでデザートのよう。甘くて冷たくておいしい。
この感じは初めてでした。

ちなみに昨夜「や~きいも~~」という音楽の後に
「焼き芋ジェラートもありま~す🎵」
と流れていました。
これも気になって調べてみたら
「焼き芋ジェラート」というものがあって
通販とかでも売られているらしい。知らなかった。。




そして
焼き芋が入っていた袋を捨てようとして
「ん?」バーコードがついてる。
これは何?
こちらも調べました。


これは私がいつも食べた物を入力している
アプリでバーコードを読んだもの。
市販のものであれば
大抵カロリーとか成分とかがわかる便利物です。


なーんとトップバリュの焼き芋!
袋だけがトップバリュのものなのか?
トップバリュの焼き芋屋さんなのか?


1袋100グラム 139キロカロリーと出ました。
意外とカロリー控えめ。100グラムなのかどうか
計るのは忘れました(^_^;)



色々びっくりの焼き芋屋さん体験でした。
今度目にしたらちょっと色々聞いてみたい気分です(笑)