穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

隣人とおしゃべり、モンブランは美味しかった

今日はすずしーい!
やっと秋が来ました^_^
エアコンなしで過ごせます(笑)
この気持ちのいい空気はいったいいつぶりでしょうか??
ドアを開け放していられるのが嬉しい!




今日はお隣さんがお昼から来宅の予定。
文字どおりのお隣さん。
今のマンションに住んでしばらくしてから友人になりました。


今回は我が家のリフォームしたトイレ拝見、ということで
来たのですが、話が弾んで何時間も話し込んでしまいました。


まだ彼女は現役を退いたばかりで引き続きパートという立場で同じ職場で
働いています。それでも以前よりは随分楽になった気分がすると言っていました。
時間が少し短くなったからかな。
長い間お疲れ様でした。


これから先どんな暮らしをしていくのか、私のほうが少しだけ年上なので
色々聞きたい事もあるみたい。
でも私も聞きたい。退職したらどういう風に暮らすの?


私が思ったのと同じように、今まで忙しくてできなかった事をしたい、習い事したいって。
習い事って何?と聞くと、、、
「料理習いたい」って!!


そうなんだ。。料理か。



その考えは私の中には全然なかった。5人分の食事を毎日作っていた身としては
料理というものは、毎日やってくるルーティン、義務であって、習い事という範疇に
入るものではなかったんです。


ちょっとびっくり。なるほどなあ。
やっぱり色んな人と話してみないと分からないものですね。
私の周りにはそういう人がいなかった。
どちらかというと食事の用意を義務感とともにしている人が多くて。
今だと作っても美味しいと言ってくれる人がいないわけで。。




そういえば前ににお邪魔したときには手作りチョコブラウニーをいただいたっけ。
そういう事好きなのね。
羨ましいかも。今私は料理と名のつくような事をする気があまりありません。
適当な、と言っても栄養は考えたおかずをちゃっちゃっと作って食べるのみ。
これでは人生損かな。。
いやいやおいしいものは外食で。テイクアウトで。
それで私には今の所十分です(^_^;)



ところで、今日のおしゃべりのお供には何かケーキを買ってこようと
思っていました。


午前中のお出かけのついでに、最近オープンしたばかりのケーキ屋さんに寄りました。
入口でチラシを配っていましたがなにやらおしゃれすぎて
よくわかりません。
おしゃれすぎる店舗より昔ながらの感じのお店の方が私には入りやすいんですけど。
ケーキのショーウィンドウも奥の方にあるので外からは全然見えません。
ちょっと入りにくい。入って買わないのもなんだか気が引けますし。
でもこういう事でもないとなかなか入らないかも。お試しに買ってみよう。


ショーウィンドウに並んだケーキは種類も数も思っていたよりも少なめで、
1個1個が少し離れて上品に並んでいます。そんなに沢山は作りませんよ!と言う感じ。


その中に茨城産の栗使用と書かれたモンブランがありました。
今ならやっぱりモンブランでしょう!


栗がしっかりした味で、クリームの甘さも甘すぎず、
土台の部分もサクサクした感じがちょうどよくて
とても美味しかったです。もちろんそれなりのお値段でしたけど。


最近のケーキ、美味しくないことはほとんどありませんが、お値段がお高い(>_<)


たまに100円ケーキとかも買う事がありますが、この値段の差は
何?と思う事もあります。
今回のものはお値段なりのおいしさがあったので満足です。


今日はいつもと違う感じのおしゃべりが出来たし、
美味しいモンブランを食べたし。満足満足。



ついでと言っては怒られそうですが、今日は次女の誕生日。
関係なくケーキを食べましたが、誕生日おめでとー!