穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

「ゴジラ-1.0」映画鑑賞。良かった!

急に寒くなってしまいました。
秋は一瞬。夏からいきなり冬??
バイクで走るのに手袋が必須になってしまいました。


昨日突然思い立って映画館に行きました!



アベンジャーズシリーズも好きなので「マーベルズ」か「ゴジラ-1.0」か
どちらにしようかと考えましたが、ゴジラ映画大好きな兄が絶賛していたので
ゴジラの方を選択。

面白かったです!良かったです!
観に行って良かった^_^



あの「らんまん」の神木隆之介さんと浜辺美波さんが出演しています。
らんまんよりも前こういう映画を撮っていたんだなと変な感慨も
浮かんで来ました。そういう目で見てはだめなんですけどね


芸達者な方々が出演されていて、戦後すぐという時代背景もあって、
まさかのゴジラ映画で泣かされてしまいました。




肝心のゴジラ。これがとてもすごい。
お顔はこんな感じ。

私の中にある基本形のゴジラに近くて、なおかつ今の感覚もあって
凄いゴジラになっていました。
ゴジラの顔とか姿とかってなんだかその時代を感じさせるんですよね。
昔のゴジラはまるっこい顔してるし。



音も素晴らしくて、ゴジラの鳴き声(?)がものすごく響く!
出来ればIMAXの劇場で見たほうが迫力が増すんでしょうね。




VFXっていうのが凄い。
それがまたどこまで現実でどこまでVFXなんだかわかりません!
もちろんあり得なーい!と思う事は沢山あるのですが、
良くできてる!
気になったので少し調べてみました。


CGとはConputer Graphics→コンピュータを使って描かれた図形や画像
VFXとはVisual Effects→撮影した映像にコンピュータで加工を施し制作された映像、技法
SFXとはSpecial Effects→撮影現場で特殊な演出や効果を施し制作された映像、技法


だそうです。私の中では全部特撮って言うイメージ(笑)


映画館から帰ってきてから公開初日に行われた舞台挨拶をYouTubeで見たのですが
実際にかなり大変な撮影だったみたいです。
VFXにばかり頼っているわけではないんですよね。


あまり語るとネタバレになってしまうのでそこは避けたいですが、ゴジラ映画として
かなり良かったなと思います。


ちなみに公開初日はゴジラの誕生日だったそうです。。
日本で初めてのゴジラ映画公開日が1954年11月3日
私よりも古いです(笑)
この作品が30作品目。すごいですね。この間にハリウッド版もありましたし。


これからも続くんでしょうね。根強い人気!



個人的に言うと私の中のゴジラは生まれたくて生まれてきたわけではなくて
放射能に翻弄されてしまった生き物なので、いつも可愛そうだなと
思ってしまいます。。




映画ってやっぱりいいわ!!^_^