穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

もう少し頑張らないと、、お金の勉強

最近現金を使う事が随分減った気がします。
〇〇ペイというものはまだ使えてないのですが、
クレジットカード支払いにするだけでも随分ポイントがたまるものだと
分かったので、カード支払いができるものは出来るだけカードで
支払うようになりました。

カードも年会費が必要なものなどはやめて、ある程度整理したので、
決まったカードを使います。
定期的な水道光熱費のようなものだけでも毎月ある程度はたまります。
まあそれだけお金を使っているということなのですが。



自分のこれから先の暮らしにいくらくらい必要かという
計算は何度もしましたが、最近よく言われる投資とか、資産運用とかには
全く無頓着です。



先日わずかながら持っている株についてNISAの枠が残っているので
ロールオーバーできるのでその手続きをしたらどうでしょうかと
証券会社の方から連絡がありました。


は?何のこと?全くわかりませんが説明を聞いてそれならばと
手続きをしました。


要するに今年一杯でNISAの期限が来てしまう株を、今残っている枠で
何年かこのままNISA運用ができるようにする、と言う事らしいです。



もちろんわずかな額の株なので大した話ではないのですが、
そういう事も全く知らず証券会社の担当者の方に言っていただけなければ
知らずに終わってしまうことです。



来年からNISAが変わる変わるという話は何度も耳にしますが、
ハッキリ言って良くわかっていません。
自分にどうかかわりがあるのか??
自分は何をしたらいいのか??


賢い人が得をしてわかっていない人は損をするというのは確か。
でもこういう勉強って本当にしてこなかったなあ。
学校でも最近は教えるようになってきたらしいんですけど、
そもそも数字に弱い私にはよくわかりません。


教えておいてほしかった(^_^;)



ちょっとだけ勉強しようという気になったので
YouTubeなどで解説動画を眺めてみようかなと思います。
(多分長続きしないとは思うのですが)
全部自己責任です。自分で納得できるように頑張ってみよう。。