穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

給料はちゃんといただかないと。大谷選手とは比べない(笑)

先日友人との会話の中で、今どのくらい働いているの?というお話になりました。
週に2~3日だし時間も短いからたいしたことないよ。と言うと
今、最低時給はたしか〇〇円だよねと言う。


私の時給、それより下です(>_<)
10月からそうなってしまっていたことは知ってはいましたが
面と向かって言われてしまうとちょっとズキンとくる(^_^;)


最近お国が給料を上げよう上げようとしてくれているおかげか
法律的な最低時給は毎年のように上がっていきます。(少しずつですが)
でもそんなに簡単に給料が上がるかというとそうでもない。


パートでそんなに長い時間働いているわけでもないですし、
定年退職してからの私を雇ってくれているわけで、、
時給アップしてくださいと言いにくい。


そして私は給料に見合った仕事をしているの?
決まった事はきちんとしているつもりですが、時々バカなミスもします。
自分では評価しにくい。


でも、現状がこうなっている原因は、雇い主側が「最低時給」が上がっている
事に気づいていないのだと思える。多分。言うべきだわ。



友人曰く、法律的な問題なのだし、事業所として後でさかのぼって
支払うという事も起こりうるのだから逆に早く言った方がいいよと。
確かにそうですけれど、世の中の全部が従っているかというと
そうでもないんじゃない??良くは知りませんが。


とまあここまで考えましたが自分としてはやはりちゃんと働いているのだから
最低賃金以上の給料をいただく権利はある。
こういう事を知っている以上言わないともやもやして仕事のモチベーションにも
かかわる。



と言う事でお伝えしました。
「今、最低時給は〇〇円なんですけど、、ご考慮いただけますか」と



するとあっさり。給与アップとなりました。少人数な事もあるし、
オーナーがそう決めたらすぐにそうなるって事でしたがあまりにも対応が早くてびっくり。


法律違反をするような所ではない事は理解していたので
そうなる事は予想済み。さかのぼって10月分からの差額もいただけました。
もやもやはスッキリしました。


言ってもらって良かったわと言われたのでその点も良かったのです。


でもちゃんとそういう事をしっかり把握しててほしいのです。
これからもこういう事が起こりうる。その度にこういう事??
という別なもやもやが発生してしまいました。


私自身を評価して時給が上がることってなないのかなあ。。。




先日、大谷選手の契約金に関するワイドショーで見たこちら

時給は117万円だそーです(笑)