穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

今年は何をしたんだろ?

もう少しで今年もおしまい。


今年は一体何をしたんだろうと考えてみたのですが、
特になにも思い浮かばない。


去年のブログを見て見ると年末に3大ニュースを書いていました。


①ブログ始めた
  →→今はもう1年半過ぎました!
②6人目の孫誕生
  →→1才半になりました!
③マンションのローンが終了した
  →→ここはもうすっかり忘れてましたが管理費が上がってキツイ!


私にとっては結構大きいニュースです。
今年はこれに匹敵するほどの大きなニュースがない。




強いて言うと、、ムラゴンブログに色々な方が書かれている本のご紹介のおかげで
久しぶりに図書館通いを始めたので本を沢山読んだ事ぐらいでしょうか。
(沢山というのもお恥ずかしいですが)


数えてみたら今年は図書館で70冊借りていました。
借りたものは全部読んでいるので最低それだけの冊数を読んだということ。
購入した本もまあまああるので、、80冊くらいでしょうか。
多分一年間で読んだ本の量としては学生時代以来の数ではないかと。
(子供が小さい頃一緒に図書館通いしていましたが、そんなに沢山読んだ記憶がない)


学生時代はもっと読んでいたのかな??覚えていません。
ずーっとバタバタでそんなに本を読む余裕はなかったですもんね。



今年最後に図書館で借りて読んだのはこちら。

これはショコラさんのご紹介だったかな。
人種差別とかジェンダーとか少々重いお話でした。
島国でほぼ単一民族の中で育った人間としては中々理解が難しく、
想像するしかありませんが、今もなお良くはなっていない問題で少し辛くなりました。


自分で選んで読むようなタイプの本ではないのでブログさまさまでした。
たまには自分の頭の中に知らない事をインプットしないと!



他には、舞台を沢山見た事が言えるかな。
映画館で見た映画の数より舞台を見た数の方が多かったかも。
これも知らない世界を見たという事でとても新鮮でした。
表現する、舞台人と言われる方々、本当に凄いと思います。


観劇、もう少しお安いと良いのですが、、、。
一度の舞台を見る金額で何本の映画が見られることか(>_<)
でも生の舞台の感じはやっぱり生でしか味わえないんですよねー



こうやって考えてみると今年のニュースは何かが起こった出来事というより
自分の中身に何かしらインプットすることが多かった年と言えるかもしれません。
少しは賢くなったのかな、、そうならいいんですけど♪


果たして来年はどんな年に??


まだ5日残ってます。何かいい事おこるでしょうか(笑)