穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

京都・北野天満宮へ

今日横浜に帰って行く長女家族(正確には長女と孫娘だけ)
と北野天満宮に行ってきました。


例年ならもう少し長く帰省しているのですが今年は短め。
来年中学受験をするので合格祈願です。


こんなに有名なところに正月三が日に初詣に行くのは実は初めてかも。
体調不良状態で今年に入ってからまともなものを食べていない私ですが、
実感として元気な状態に戻ってきたのでお供することにしました。


ある程度の人込みは予想していたのですが、朝早めに出たせいか
そんなに混みこみという感じではありませんでした。

屋台が沢山でていて、お祭りみたいです!


合格の祈願をして、絵馬を書く孫娘ちゃん。真剣です。

絵馬を書けるところがはちきれそうでした!
さすがに学問の神様。


ここで随分久しぶりにおみくじを引いてみたら、、
なんと「凶」!!!
こんなことって!


今年は体調不良でさんざんな年明けだったのに追い打ちをかけられたようで
一気にテンション爆下がり。。
やっぱり今年はなんか良くない始まり。
でもおみくじ内の文章はそんなに悪い書き方はされていなかったので
これは「気を引き締めろよ」と言う事だと認識しておみくじを結んできました。


でも孫娘ちゃんは「大吉」を引き当ててとても嬉しそう。
なので良いのです。



本殿への参拝はやはり少しは並びましたが、予想よりは少ないかも。
外国人さんの姿は少なくて、やはり初詣は日本人の行事かな、と思いました。

ひたすらみんなの健康と元気と、、合格をお祈りしてきました。


ゴメンナサイ、世界平和と地震の被害にあわれた方々の事も
お祈りするつもりでしたが、並んでいる後ろの方に遠慮して短めにしてしまい、
ちょっと離れてからこそこそっと追加でのお祈りになりました(>_<)


お天気が悪くなる予想でしたが、雨にも降られず、良い初詣でした。


近くでお昼ご飯を食べてからJRで京都駅に向かったのですが、
その少しだけの乗車中に警報音がなり、
「緊急信号が発せられたので緊急停止します」とアナウンスがあり
列車が停止。


行きの電車の中で、1日は地震、2日は飛行機事故、今日は何もないといいねと
言う話をしていたので一瞬ドキッ!
でも8分後に無事出発。何があったんだかあまり良くわからないアナウンスでした。


何が起こっているかわからないというのは本当に怖い。
普通に電車が走るという普通の日が一番良いのだというのを
改めて感じる8分でした。


2人を無事新幹線口で見送り、私のお正月はおしまい。



年末から1.5キロも体重が減って嬉しいような悲しいような。
でもなんとか正月らしい事が出来て、みんなの楽しそうな顔が見れて
良い三日間でした。
(体力が持って良かった!片付けはほっといて明日はゆっくりしよー)