穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

お正月なのに、、どうなっているの~

悲しい事に体調悪くて嘔吐しながら迎えた今年、
自分として良い年の始まりではなかったのですが、
その後に続くあまりに大きな出来事に自分の事は本当にちっぽけに感じました。



地震って本当に怖い。昔経験した阪神大震災を思い出しました。
それでもこちら地方は震度は4だったそうです。
ちょうど次女家族が到着したところだったのでみんなで固まって
揺れが収まるのを待ったんですけど、結構長く揺れてドキドキ。
本当に怖いものです。


そして今日はいつものように全員揃ってお墓参りをする日。
昨日からポカリしか飲んでいない私も、なんとか今朝はおかゆを食べて
立ち直り、お墓参りに行くことが出来ました。
吐き気も胃の痛みもおさまり、何だったんだろう、、と言う感じ。
何か悪いものを食べたのかなと思うのですが思い当たるものがない。


ご心配くださった方々本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。
ブログ仲間(勝手にこう呼びますが)ってありがたいものだなあっとしみじみ。



何とかお墓参りも無事例年のごとく終えて14人勢ぞろいの写真も撮って
ほっと一息。

夕飯後まで楽しく過ごしてそれぞれが次の予定へ帰って行きました。


初めて買ってみた美味しそうなおせち料理も、すき焼きも、その他一切のご馳走を
食べられなかった私。悲しいけれど、暖かいおうちがあるだけで良しとしなくては!



皆が去っていった後、リビングに戻ると

わんこが寂しそうに豆椅子に座っていました。
誰がここに座らせたのかな。なんだか寂しそうでした。



地震といい、羽田の事故といい、年明け早々の悲しい出来事。
本当にどうなっているんでしょう。辛すぎる。
地震はまだまだ被害状況、増えて行きそうです。
すこしでも早くいつもの生活が戻ってくることを祈っています。