穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

図書館始め

昨年末に予約本の順番が来たよと言う連絡をもらっていたのですが、
やっと取りに行ってきました。


「宙わたる教室」と東北の観光本。
宙わたる教室も随分前にブログで拝見して、予約をいれていたのですが、
すっかり忘れていました。
少し読み始めましたがどんどん読み進めていけそうで楽しみです。
さまざま問題提起があるようですが、あまり重い感じでもなくて時間が許せば
一気読みしそうな感じです。



この本だけを借りてサクッと帰って来る予定だったのですが、
ふと思いついて東北の観光本を借りてきました。



国内で今まで行ったことがない場所に行ってみようかなという思いがあり、
今まで行っていない東北地方、一体なにがあるのかをまず見てみようと。


本当に東北エリアには今まで縁がなくてほとんど足を踏み入れていません。
四国で生まれ育ち関西圏で暮らす私にはあまり北に向かう必要もなく、
観光地としてもあまりにも大きい北海道の手前、、うん。縁がありませんでした。
南方面の方が行きやすかったからかなぁ。


北はなんだか、「津軽海峡冬景色♬」のイメージがあって寒くて寂しくて辛いイメージ
(スミマセン東北地方の方m(__)m)


友人、親戚、知り合いなど思い浮かべてみても最北が東京、長野あたりでしょうか。
本当にご縁がなかったみたい。
このトシになって初めて行ってみようかなという気になってきました。


と言う事でこちらも楽しみ。
少し気分が上がってきました~^_^


今年も図書館にはお世話になりそうです。
よろしくお願いしますね!