穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

パックご飯ってそのまま食べられないのね!

昨年、いつだったかパックご飯が安く売られているのを見つけて
初めて買ってみました。


ご飯は必ず冷凍にして常備しているので必要ないと思っていたのですが、
防災グッズとしていいかもと思ったんです。


そのパックご飯の消費期限が近づいて来たので食べてみようと説明を読みました。
(今頃?)
レンジでチンするのね。ん?そのまま食べられないの?
私の認識では、パックの中は冷やごはん。つまりただ冷たいだけで普通のご飯。
だから冷たくてもそのまま食べられるんだと思ってました。


でもそうではなかったんですよね(笑)知らなかった。


そのままではぼそぼそして食べられません。
(まずくて良ければ口には入れられる)
電子レンジなりお湯で温めるなり、何しろ温めると普通のご飯のように
なります。
不思議。温めさえすれば普通のご飯になる。


ここでどういう理屈なのか気になったので調べてみました。


『パックご飯は加熱することでふっくらとした炊きあがりの状態
(でんぷんの糊化)が再現される商品です。 そのままだと消化にも悪く、
おいしくありません。』


とのこと。「でんぷんの糊化」ってどういう事?と思って
またまた調べてみましたが、ここからは結構難しくなったので割愛。


とにかくパックご飯は防災にはあまり向いていないのかなという結論。
消費期限もそこまで長くないし、レトルトとかの方が良いかも。
停電してたらレンジは使えないし、温めるのにお湯が必要。


備えるって難しい。
危機感が強い今のうちにまた少し防災グッズ、考えよう。