穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

寒い冬、だけど冷え性終わったかも?

この冬一番の寒さ。
ということで昨日からしんしんと冷えています。
といっても関西地方なので北の地方とは比べようもありませんが。


それでも昨日は雪花がチラチラ。積もるとちょっと面倒だなあ
と思っていましたがそこまでには至らずでほっとしています。
万が一雪が積もると通勤も少し辛くなってしまいます。


次女宅ではこんな雪だるまが出来ていました。

恐竜型雪だるま(笑)これが作れる型があるみたいです。
恐竜の赤ちゃんみたいで可愛いです。
雪遊びはちびっ子2人には楽しいでしょうね。



さて私、昔から冷え性で、この時期は手足が一日中冷たくて
一度冷たくなるとちょっとやそっとでは暖かくなりません。


特に足先はどうやっても暖かくならないので、会社勤めをしていた時には
笑われるくらいの対策をしていました。


机の下に囲いのようなものを作りこみ(天ぷらガードみたいなもの)
小さなヒーターを入れて温め、ひざには電気ひざ掛け。


立ち上がる度にひざ掛けを取るのが面倒なのでマグネットでひざ掛けを
はさんで机の下に留めつけていました。
カーテンの中に足を入れるような感じです。
最近見かけるテーブル用のこたつのカバーみたい。今見たら笑うかも。


もちろん会社はちゃんと暖房をしているので暖かいのですが。
それでもパソコンをたたく手指はいつも冷たくて
横に置いた電気ヒーターに手をかざしてはまたパソコン作業と言う感じで
本当に冬は厳しかった。


夜は布団の中に布団乾燥機を仕込んで眠る前に温めておく



そんなこんな時期を越えてきてふと気づくと昔より楽になっています。



何をしても温まらなかった足先が少し何か動いたりするとそこまでの
冷えは感じません。
お風呂に入ってすぐに眠れば特別なものは必要ありません。


何故でしょう??


友人にもどうして良くなったん?と聞かれたのですが、よくわかりません。



よーく考えて思い当たることといえば、昔からの貧血が改善した(閉経後)のと、
ずーっと低血圧だったのがトシとともに段々普通の人の血圧になってきたことぐらい。



でも考えて見ればその2つが最大の原因だったのかもしれません。
血液が末端まで回っていなかったのかも??


トシを取ることでこんな功名があるとは(笑)
何かの努力で改善したのではないですが(いやひょっとしたらヨガとかが良かったのかも)
ラッキーな事だと解釈しておきましょう!