穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

書類整理は疲れる。

寒い節分の日になりました。
冬らしい日と言えばそうなのですが、出かける気が失せます。
それでもなんとか行く予定だった図書館には行きましたし、巻きずしを
一本買ってきました。
巻きずし、美味しそうなのものはお高いですね。でも行事ごとは外したくはない。。




最近届いたバイク保険の書類を定位置にファイルしようとして
ファイルを眺めていたらなんだか適当に挟んでいる書類が
いくつかあって、これはちょっと整理が必要だわと
ファイルを出して座り込みました。


生命保険とか、共済とか、年金とか、火災保険とか、、色々入れているファイルです。


もちろん証書は置いておきますが、確認のために一年に一度送られてくる
書類や、契約時に確認した書類、見積もり時の書類などなどが入っています。



始めには必要でも今はもう不要なものも多分あるはず。
ファイルがパンパンなのでなんとかしよう!


パラパラと見始めて、単純に何枚かは捨てられるものを見つけたのですが、
これは何かの時に見るかも、とか念のためばかり考えてなかなか捨てられません。


そのうちそうだそうだこれはこういう経緯だったんだわとか
思い出し始めて、、→何の役にも立たない。



何かの時って何?
考えて見れば私がキチンと見れる状態なら問題ないけど、
もし万が一私が人事不省に陥ったときに誰がこれを見る??
息子かなぁ。


ではなおさらもっとすっきりわかりやすくしておかないと。。。
と考えを途中で改めるとまたまたやり直し。


多分オンラインで何もかも見ることができるだろうし、そこだけ
しっかりしておけば紙はいらないんじゃないかとも思うのですが
なかなか思い切れず。2時間あまりああでもないこうでもないと
イジイジしてしまいました。


結局ほとんどが元の場所に改めて入ることになり、
パソコンの中に何がどうなってるかを追加で記載しておしまいになりました。


何かあったらパソコンのここを見るべし!
と言う事だけわかるようにしてあるので多分なんとかなるでしょう。
バックアップも取り直しておかなくては。


書類ってなかなか整理しづらいなあ。。
まだまだ捨てられるはずなのだけれど。



昨日、久しぶりにおでんを作りました。
すじ肉を入れて作ったのは久しぶり。昔はいつもこうだったのですが。
先日ゲットした柚子酒と一緒に。

美味しかった(笑)