穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

注射と血はいつまでも苦手

本日市が無料で対応してくれる健康診断(国民健康保険対象)を
受けてきました。と言ってもいつもの病院で心電図と血液検査です。


かかりつけの医院で定期的に検診はしているので本当は
しなくてもいい?のかもしれませんが、無料だし、医院が勧めるので
受けています。
本当は受けたくない。


朝ごはんを食べずに外出するのも苦手だし、採血も苦手。



昔勤めていた会社の健康診断は、始めの頃は会社内で行われていました。
大きなバスが来てレントゲンは車内で撮るっていうあれです。


その時、採血をしたあと貧血を起こして倒れてしまい、社内の多くの方に
心配してもらいました。なかなかに恥ずかしかった。
私は貧血気味の人という印象を与えてしまいました。



それ以来採血には十分な注意を払って、貧血を起こさないように
仰臥位(ベットに横たわった状態で採血してもらい、大丈夫と思ったら起き上がる)
でお願いしますと毎回言って対応してもらっていました。


もうそろそろ大丈夫かなと思って一度座ったままで採血してもらったら
やはり少し気分が悪くなったので、いまだに採血は仰臥位でお願いしています。


ただ注射と血が苦手なだけだとは思うのですがある意味トラウマ。



さすがに今日はいつもの病院なので看護師さんが心電図の後、
そのままベットで採血ですね~と言ってくれたのでこちらからお願いせずに
すみました。


昔、子供が怪我をしたときに病院で子供の治療中に血を見て、私が貧血を
起こして倒れてしまったことがあります。
情けないお母さんでしたね。



今日は大丈夫。すぐに起き上がれました。
朝昼兼用ご飯は朝ごはんを抜いた分かえって食べ過ぎたかも(笑)


また2週間後に結果を聞きに行かなくてはいけません。


病院とはもう一生縁が切れないのだと思うとちょっと嫌。
(高コレステロールの薬を飲んでいます)


今の病院も先生が嫌いなので変えたいのですがこちらも悩み中。
ただ色々と便宜を図ってくれるのです。コロナが大変だった時には
予防接種を優先的に連絡してくれたりしたし、、、
でもこちらの顔を見ずにパソコンの画面しか見ない先生ってなんだよーって
思います。結構なおじいさん先生なんですけど。



5月に近所に新しい医院が開設されるらしいので転院できないかと
もくろんでいます。どうしましょうかねー。