穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

最近やる気は落ちているのですが、なんとか継続中。英会話アプリ。

ブログの中で何回か投稿したことがあるのですが
英会話のアプリ、Duolingoを続けています。


少し前に最後までコンプリートしたと思っていたのですが、

なんと新しいコースが突然現れてまたまたゴールが遠くなりました。
確かに前回のコンプリートぐらいで英会話できれば英会話も大したことないって
ことになってしまうかな。


なんとか一番上のグループ内にとどまれるように
頑張っていますが、内容がどんどん難しくなってきて、
単語も知らない単語がしばしば出てくるようになりました。
そういえば今まで出てきた単語はほとんど中学レベル。
なんとなくですが、今までが中学英語のレベルで、やっと高校生になってきたかな
と言う感じです。
中学レベルでだいたいの日常会話はできるとか言われますけど
なかなか難しいものでそんなに簡単ではない。


英検5級で中1レベル
英検4級で中2レベル
英検3級で中3レベル
って言われますけれど、英検3級ってまあまあ難しいって思うんですよね。
(受けたことはないのですが、、、)
私は単純に簡単な日常会話がしたいだけなんですけど。。。
海外旅行の予定でもできればがぜんやる気が出てくると思うのですが、
旅行の気分は今国内に向いていて、、海外旅行。いつかなぁ??



ゲームと単純に思ってしまえば良いのですが、これが面白い事に
意地というか負けん気のようなものが出てきて落ちるのが悔しい。


なのでなんとか頑張って落ちないように毎日やっています。
すると、、昨日こんなものが送られてきました。


そう。このアプリを初めてから4年経ったみたいです^_^
連続記録が今日で1462日なので確かにそう。


4年やってこのレベルかぁという気持ちもありますが、
真面目に勉強しているのかと言われればちょっと違うし(笑)
反面、たまに復習で以前の所をやってみると簡単だなあと思ったりするので
やっぱり英語力は上がっているということが認識できてうれしい。


遅々たる歩みだけれどもやめなければ後退はしないだろうから
ぼちぼちと続けて行こうと思います。