穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

上を見たらきりがない

って昔母が良く言ってた。


私への教育的な考えで
足るを知ることが大事よって言いたかったのか。
どういう事だったのかはよくわからないけれど、
まあまあ頻繁に聞いたなという記憶がある。




もちろん下を見ても同じなんだけれど、


確かにそうだとは思うんだけれど、
上を見たくはなるよね。
時々。





というような事を考えながら空を見上げると
引き込まれそうな青い色の空と
夏だよ!!もっと楽しくいこーぜ 
といいたそうな雲。



上を見ても
下を見ても
横を見ても
前を見ても
後ろを見ても
どう思うかなんて本人次第。


「上」ってお金持ちとか、、、いったい何を意味するのかとかも
あるけど、


自分の力でどうしようもない事は
考えても仕方がない事だし。
自分の力で何とかなることなら
頑張ればいい事だし。


今いる自分の場所を大事にしよ。
十分幸せ、、のはず。? ん? 違う?
いや。幸せ。