穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

みちのく春の桜旅⑤ 青森の朝 北上展勝地

4月20日最終日です。


青森駅近くのホテルに泊まっています。
朝、例によって散歩に出かけます。
このあたりは前日と違って桜を見るような場所はないみたい。
取りあえず出発。
すぐ前が海ですよと言われていたので、駅を横にして海方向に進みます。


ホントにすぐ海。立派な橋!

林檎のモニュメント、、なんだかよくわかりませんが。

青森です!

青函連絡船のメモリアル八甲田丸という船がそのまま係留されています。

ちょっと勉強不足であまりよくわかりません。
青森桟橋、、ここまで汽車、そして青函連絡船がでてた場所ってことです?。

こんな脾も。


後で勉強してみます(笑)


隣にアスパムという観光物産館があります。
おしゃれな建物。

例によって早朝なので車がいません。
中を覗いてみたところ小さなねぶた?

寒くてGoogleさんに温度を聞いたら8度。体感温度は4度とのこと。
寒いわけだわ。お昼はもう少し暖かくなるかなあ。



私は今どこにいるの?どこらへんの海なの?
またもや確認。こんな湾の中。風は強いし寒いし。
ここは何という海?太平洋でも日本海でもない??
調べたところ陸奥湾だそう。一つ賢くなりました。

ここまでで30分の朝散歩。
ホテルにもどって朝食後テレビを付けると天気予報。
この東北の地図感が楽しい。

NHKのニュースでも弘前公園のニュース。

そしてチャンネルを変えると旅サラダでは中丸君が!
中丸君、見たかったわー(笑)

本当に弘前公園ドンピシャの日だったんだわと改めて。


さて、本日は帰路です。また仙台空港から伊丹空港に向けて飛ぶのですが、
その前に岩手県の北上市 北上展勝地に向かいます。
添乗員さん曰く、、もう桜はかなり終わりに近いとのこと。



ずーっとバスの中で見て欲しいと添乗員さんが言われていた
岩木山がやっと姿を現しました。
雪をかぶったその山はキリっとしてました。
この山には奥様と愛人がいたそうで、、、添乗員さんが
詳しく力説してくれました(笑)



北上展勝地。
近づくと広々とした桜並木が見えているのに、車が渋滞で動きません。


そこに見えているのに。。
ここで今までのツァーでは経験のない事が起こりました。
添乗員さんからの問いかけ。「どうしますー?皆さん歩きます―?」
歩けば10分。渋滞を待てば30分くらいかかりそう。
バス内はほとんど歩く方に賛成(笑)渋滞する車を眺めながら歩道をテクテク歩きます。


桜はかなり終わっていますが広くて気持ちのいい場所です。

さくらまつり期間中でイベントがあるみたい。
このおいらん道中もコロナ以来5年ぶりだそうです。

広ーい。ずーっと奥まで🌸さくらさくら並木。

殆ど葉桜です。
枝垂れ桜や

種類の違う桜はまだまだ綺麗。

馬車に乗って

この桜のトンネルをゆっくり散策できる。
良いですねー

菜の花と桜。ピッタリの時期ならとっても美しいでしょう。。
今日は青空だし。

とても広くて気持ちがいい。

空気を持って帰りたい。

残念ながら帰路へ。ここから仙台空港に向かいます。


最後に飲みたかったずんだシェイクを飲んで満足。
美味しかった^_^


たった2泊3日の旅。
ものすごく色んな事がぎゅっと詰まった、桜に包まれた旅でした。



とても楽しみにはしていたのだけれど、想像以上でした。
あの時、、ポチっとして良かった(笑)


ちなみに桜の時期とあまりにもずれていたら中尊寺とか
違う所に連れていかれる可能性もありました(>_<)



弘前公園の満開の桜。これまで私のナンバー1だった
金沢城公園を越えて私のナンバー1の桜になりました。



長々とみちのく旅にお付き合いありがとうございました^_^