穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

懐かしの音楽

今日は朝からいい天気で暖かくなりそうです。
ちょっと多めの洗濯をしながら、、
あさイチを見ていたら、、80年代の音楽特集でした。


うーん懐かしい。
80年代、3人の子育て真っ最中で色んな記憶がないくらいですが
音楽はなんとなく頭の中に残っています。


今、その頃のレコードが高値で売れているとか。
度重なる引っ越しと置く場所がなくて
レコードプレーヤーを処分した時に独身時代のレコードも
全部処分してしまっています。
ざーんねん!




で、ふと思い出したのがカセットテープ。
何かまだ残してたかなと思ってみてみたら
子供たちがもう大きくなった頃のものが少し残されていました。


私が作ったものと次女が作ってくれたもの。
これはユーミンですね、、
次女も音楽好き。
私の為に懐かしの曲のテープを色々作ってくれて、、
という事も今思い出しました。


でも最近の音楽はさっぱりなんです。
残念ながら感性が鈍ってきているんでしょうね。


残っていたのは20本ほどでしょうか。


懐かしい!


今聞けるのかどうか試すのがちょっと怖い。
テープがのびのびかも。
昔のカセットを聞こうとしてテープが伸びて聞けなかった事が
あります。
まだこれは新しい方だから大丈夫かな。



中学高校時代、洋楽好きの兄の影響で
よくFMラジオからカセットに好きな曲をダビングしていました。


レコード買うのはよっぽどの時。
お小遣いではそんなに沢山買えません。


私の出身地高知ではFMはNHKしか聞けなくて、ものすごく
限られた環境でしたが、
LPレコード1枚をトークなしでそのまま流してくれるような
番組を探してそのまま録音するという事をよくやっていました。



そして雑誌などからそのアーティストの絵をカセットの形に
きりぬいてカバーにするというこまめな事を。
わざわざそれを作る専用の型を厚紙で作って切り抜いてました(笑)


なかなかのコレクションだったと記憶しています。
コレクションノートを作ってナンバーを振って、、きちんと
管理?してました。
あれも全部捨ててしまっている、、、残念。


まあ置いといた所でテープがのびてしまって多分もう聞けなかったとは
思いますが。1970年代、、、古っ!


アナログな時代でしたね。




その中で一番多かったのが多分「カーペンターズ」

このロゴは自分で書いたり色んな事をして
カセットのカバーにしました。
あーホントに懐かしい。


英語の曲なのに耳に入りやすく、
今でも口をついて出てくることがあります。


(雨の月曜日には必ず
Rany days and Mondays always let me down ♪
と歌っています(笑))


あの頃意味はあんまり考えてなくて
後になってああそういう意味だったんだなって思ったり。


懐かしすぎる―!


今日は久々に探して聞いてみようかな。


今って聞きたい曲を聴く手段が沢山あって本当によい時代!


朝からなんとなくいい気分です!


皆様も良い一日を!