穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

体力維持するには、、食事と運動、ですね。

昨年からパーソナルジムに通っています。
色々お試しした結果そうなっています。
通っていると言っても予算の関係でジムに行くのは月に2回。


自分の弱点やここが大事というところとか、
私がこうしたいというところを踏まえて
色々話しながらエクササイズしています。
痩せる事は目的にはしていません。


月にたった2回エクササイズしたところでは何も変わらないとも思えますが
意識が変わったことで少し変化は起こったと実感しています。


まずは食事。いい加減になりがちなところ、はじめにものすごく
力説されたのでしっかり考えるようになりました。
タンパク質重視ですが糖質や炭水化物も減らせばいいというものでも
ないという事とか。
「あすけん」もそこで紹介してもらったのですが、
イマイチだったなと思う食事の時にはしっかりあすけん姉さんに
指摘されます。。たまに反省します(^_^;)
(だいぶ入力が面倒になってきたのでそろそろやめ時と思っています)



エクササイズも家の中でできる事を以前よりするようにはなったし
(今は暑すぎてほんの少しですが)
毎回行く度にInBodyという計測器で計るのですが
筋肉量は少し増えて、体脂肪は少し減り(27)ました。(はじめは30オーバーでした)
見た目そんなに太っているとは言われませんが隠れ肥満なのです。



10ヶ月前と先日のもの比べて見ました。
点数にすると70点→73点。
微々たる歩みですがトシを取っていることを考えれば退化していないだけまし。


始めた時にはしばらく通ってみて様子見しようと思っていたのですが
もう少し続けてみようと思います。


何より行くのが楽しみです。
若いコーチとの会話もそうですし、「はい!あと5回!」って励まされるのも
やってる感があって達成感感じられますし、
毎回の計測もなんだかドキドキ感があって面白い。
お値段が高い分だけ50分しっかりやろうという気になります。


人に励まされないと自分一人で何とかできない意思の弱さによるものでは
あるのだけれど楽しいと感じている限りは続けようかな。


当初の目的の体脂肪率25までもう少し、、いやまだだいぶ、、かな?



(カーリングの藤沢さつきさん、体脂肪率ひとケタだって!!!???)