穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

地理に疎い私ですが

地理には疎い私です。
日本地図でさえ、都道府県を全部正確に言えるかといえば
ムリ!です。


西日本ならともかく自分に縁がない地方は ん? どこ?
っていう感じです。
小学生の孫の方が完璧に知っています。



なのですが、海外旅行が楽しみになってきた数年前に世界地図を買いました。
(ショコラさんも最近地図帳買ったという記事載せてましたね!

本当は一枚の世界地図をバーンと壁に貼ろうかな
そして行ったところにピンをさして、、なんて考えましたが
そんな場所もないし、そこまで行くか?ということで。
手元で見れる地図を購入しました。



昔、中学生か高校生頃に社会科で使用していたサブ教材の地図帳。
社会の常識として知っておきたくてしばらく手元においていた記憶があるのですが、
さすがに古くなっていつだつたか処分しました。
国名でさえ変わっていたりして。



この地図帳、暇なときに眺めているとなかなか楽しい。
有名な都市は結構細かい地図で見れます。


新しく知った国名、地名はこの地図で確認します。
まあ、すぐに忘れたりはしますが。


今は世界が狭くなりましたよね。
昔のように海外が遠い世界ではなくなりました。
(いや行こうと思うとそれなりにハードルは高いですが)


いつだったか海外からラインで連絡をしたときに、
あまりにも普通すぎて驚いた記憶があります。


旅行するときに飛行機の中で目の前の画面に
地図がでて、今飛行機がどこを飛んでいる、、というのをみるのが
好きで、いつもよく眺めます。
↓こういうの。これはコロナ前、ニュージーランド旅行から帰ってくる時のですね
(楽しかった!)


旅行する前ならものすごく楽しい気分なのですが、
残念ながら最近この地図帳を開いて新しく見る場所は、
ニュースで報道される火災、水害、地震、等の被害を受けた場所。
どこなんだろう、、こんな大変な目にあっているのは。



本当にそんなことではなく、楽しいニュースでこの地図帳を開きたいなと
思うこの頃です。