穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

観光プランを練るのは難しい

東京から友人が遊びに来る予定があります。
京都観光をしたいという事で希望など聞きながらどこに行こうかと
プランを練っているところ。



いつも私が遊びに言ったらすいすいと案内してくれて楽しそうなところに
連れて行ってくれる彼女。今回はちょっと頑張らないとね!



京都観光、、、今まであまりしっかりしたことがない私。
大昔に京都に住んではいたけれどその頃は学生で、寺社を観光、、という考えはなくて
住んでいた所の近く、自転車で動ける所ぐらいしか覚えていないくらいです。
思えばもったいない事をしていたもんです。


行こうと思えばいつでも行ける場所だと逆になかなか行かないもので。


なので今回は悩む考える!
オーバーツーリズムのおかげでバスは混んでいるらしい。
日本人の観光客より外国人の方が多いらしい。


最近は、京都駅周辺や有名な所などにはすっかりご無沙汰。どんな感じかなぁ。
普段は逆に避けて動いてますもんね(笑)



参考の為図書館で観光の本を借りてきました。
こういうの見るの、久しぶり。
2020年版しかありませんでした!

見てると楽しいのだけれどそんなに沢山は行けないし、
案内できるほどには読み込めないし。。


基本的に方向音痴なので地図をみながらっていうのもどうかな??


できるだけ楽しい時間を過ごしてほしいなー^_^
もちろん私も楽しみたい!


もう少しリサーチです!!