穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

やっとベランダ園芸。モンステラ植え替えました。

昨日ブログを書いてから突然やる気スイッチがはいりました。
不思議なものです。
書くと自分の中に何かしら刺激が与えられるのかしら?



夏の間ベランダは暑すぎてとても作業出来る感じではなくて水やりが精一杯。
なんだか汚れてきているし枯れてしまった子たちもいて
何とかしたかったんです。



もう多分10年以上同じ植木鉢に入っているはずのモンステラ。
以前の会社からもらってきたもの。


冬場もベランダに置いたままで、枯れてはまた再生を繰り返している強い子なんだけど
今年の冬は中に入れてあげようと、植え替えをしました。


↓多分我が家にやってきた少し後の写真。2016年。
久しぶりにこの写真探し出してみたんだけど今より随分茎の部分が長い感じ。
室内だとそうなるのかな?
我が家にきてからはいつも茎は短くて葉っぱが大きい感じ。

冬場を超えるとこんな感じに葉っぱが全部やられちゃいます
死んでしまったか??と思いますが、

またまた元気になります。

これを毎年繰り返しすぎてちょっと可哀想になりました。
今年こそ家の中に入れて大きく育ててみようかと。


↓今年は夏の間に結構葉っぱが茂ってこんな感じ。植え替えてみます!


鉢から出すと根っこだらけ。土はどこー?って感じです。

もう少し大きな鉢でもよかったかなと思いますが、
以前の鉢は浅かったのてで土はだいぶ増えています。


ちょうど二つに分かれた感じだったので分けて見ました。

さてさてうまく植え替えできたかな。
しばらくは日陰でそうっとしておくらしいです。
落ち着いてきたら寒くなる前に家の中に入れます。
元気に育ちますように^_^



そしてその後、薔薇の様子をしみじみみるとつぼみは沢山ついているのですが
やっぱりかなり小さめのつぼみ。咲いてももちろんかなり小さい。
秋薔薇はこういうものかしら?
でもブログで拝見する方の薔薇はとても大きくて綺麗。難しいものです。



あと他の子たちも様子をみながらお世話して、
汚くなっていたベランダの床や溝の掃除をしてすっきりしました。



で、本当は見たくなかったカメムシ発見!(>_<)
写真は出しませんが、、、退治させていただきました。


実はマンションの廊下でカメムシを大量に発見しました。
夜、電灯にまとわりついていて、、、見たくなーい!
玄関のドアにとまっているいるのも見たので家の中に入るなよと思いながら
さっとドアを閉めます。この1週間くらいすごいんです。
ついにベランダ側にもやってきたのか(>_<)


カメムシに悪気はないのでしょうが、いてほしくない。
早くいなくなってくださーい!!