穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ジム行き始めて一年。何か変わった?

1年間くらいは頑張ろうと思って始めたジム通い。
1年経ちました。


何か変わったでしょうか?




いつも計っているInBodyのデータをプリントアウトしていただき、
1年前と比べてみました。


点数は70点→71点。
体脂肪率は30%→28.4%
筋肉量は37.7→39.0


ほんの少しだけ進歩。
そもそも体脂肪率を下げて筋肉量をあげるのが目標だったので
体重は重視していないのですが、体重はほぼ横ばい。



実は少し前にもう少し良い数字が出ていたのです。
体脂肪率26.7% 
筋肉量39.9
やったねと思っていたのだけれど、
先月のぎっくり腰ですっかりダメになってしまいました。


できるだけ動かずに腰に負担をかけず、静かに過ごしていて、かえって食事は増えて、
という暮らしをしていた結果こうなったんだと思います。
使わないとと筋肉はあっという間に退化するみたいです。
日々が大事と改めて認識しました。


このジムは腰痛とか肩こりとかアンチエイジングとか
そういう事に対応しますといううたい文句のジムなので
腰に問題があることを伝えれば対応してくれます。
前回は腰痛に配慮して腰マッサージとか色々対応して、筋肉を緩めてから
エクササイズに入るという流れでした。
おかげで不安はなく進められるのですが、やはり少し怖い。


また腰を痛めたら、、と思うと頑張り切れない気がします。
これは少しずつ慣れて行くしかないんでしょうね。


だんだんこうやってどこかやり切るということができなくなるのが
悲しいです。



ジムに通うようになって食べ物に気を使うようになったし、
運動についてもある程度習慣化してきたのでこれはいい事。


自分だけでは怠けてしまうけれど、トレーナーの言う事には
耳を傾けることが出来るのでこのまま続けて行こうと思います。


慣れてきたら自分一人で、、って思っていましたがダメみたいです(笑)