穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

気になる汗ジミ軽減加工?? 納得!!

先日購入したトップスの汗ジミ軽減加工、、
が気になって。。


ちょっと調べてみました。

これはネットから拝借したものなのですが、


私が購入したものは『studio CLIP」という
ブランドのもので、そのサイトで調べても上記のような
「加工をしてます」しか出てきません。


で、ネットで検索することしばし。
一番わかりやすかったのが、
下記。



「汗じみ防止加工」は、生地表地側に撥水コーティングを付与することで、風合いを損なわずに汗じみを防止してくれます。 また、肌側からの汗は、生地裏面に吸水加工を施しているため、瞬時に汗を吸い取ってくれます。 さらに通気性を阻害しないため、汗を素早く拡散させ、速乾効果も期待できます。」



これは繊維の染色加工などをしている企業の説明で、
一番わかりやすかったです。


つまり
内側は吸水性と速乾性
外側はコーティング。



洋服のメーカーさんの説明は
「特殊な加工」とか
「STAIN BLOCK」とか
「Anti Soaked」とか
機能だけしか書いていなくて
なぜそうなのかっていうのはなくて。
ただたくさん売られていることも発見!びっくり



こういう生地を使って服を作ってるって事ですね!!


上記の文を発見して、納得でした(笑)



そしてその効果は永遠に続くものではないことも
わかって。。良かったです。
生地が少ししっかりめでペラペラではないのも
こういう理由か。。
性能は生地によってバラバラなんでしょうね。



ちなみに実際に着てみたところ
本当に汗ジミはでなくて優秀でした!!!


良いお買い物でした。


あ~すっとした。


こういうことが簡単に調べられるってホントに
便利な世の中になりました。



最終的に生地メーカーさんの
生地テストの評価方法のところまでたどり着き、
どうやって生地の性能を評価するのか
というところまで勉強してしまいました。
そしてそれが
2010年という日付だったのでもう12年も前から
あったのねと。。。


はい!本当に勉強になりました。