穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

静かな日曜日の朝はパンケーキを焼いて、、のはずが、、!

静かな日曜日の朝、いつもながらそんなに朝寝坊はできず、
朝の一通りのルーティンをこなしていたら
スマホからライン到着のお知らせ。


あれあれ日曜日の朝から誰だろうと思ったら、横浜に住む長女から。


珍しい、どうしたのかなと思ったらなんと!
「昨夜こけて骨折れた、膝のお皿。、、、云々」
びっくりです。
今まで骨折したことないはず。


すぐに電話して様子を確認しましたが、全治1.2ヶ月と言ったところらしく
動かないように固定された上で松葉づえ生活。
初めて救急車に乗ったそうです。入院の必要がなくてまだ良かったわと。
動いてしまうと手術の可能性もでてくるので大事にしないといけない。
昨夜の事なのでまだ痛みもある。。
送られてきた写真はちょっと痛々しくて大変そう(>_<)


たまたま昨日は孫たちの運動会で旦那様のお母さんが滞在されていて
そのまましばらくいてもらってお世話になるそう。


良かったと言えば良かったのだけれど。。。


色んな思いが駆け巡ります。
なんとかなりそうで良かったとも言えるのです。
子供たちも5年生と2年生なので昔に比べれば随分しっかりしていますし
旦那様も完全在宅勤務だし、、自分の仕事も在宅で切り抜けられるんじゃないか。
とか色々。
今回は私の出る幕はなかったけれど、ラインの文面を見た瞬間、
一瞬いろんな段取りを考えました。



色んな事が起こるものです。私自身骨折はしたことがないし、子供たちも
骨折は経験がありません。想像でしかないですが大変です。
私にも気を付けてねと言われました。



ただでさえ最近は骨粗しょう症の話が私自身に降りかかっているので
他人事でもなく、もし私が骨折したりしたら周りのみんなに
迷惑かけるしと自分自身に思いを致しました。
私がもし骨折したら治った後もきっと大変でしょう。
少し使わないだけで筋肉が落ちる事がよくわかったばかり。
本当に気を付けよう(^_^;)


しばらく色々考えたあと、いやもう私が何を考えたところで
どうにかなるわけでもなく、
旦那様のお母さんに「すみませんが、よろしくお願いします」と
連絡して頭を切り替えます。





今朝はこちらを作り置きする予定だったので予定通りに作成。
ちょっとへたくそな感じですね(笑)

1年前にジムのトレーナーにパン、小麦粉系は控えたほうがいいよと
言われて以来パンケーキはこちら。(前にも書いた事ある気がしますが、、)
朝ごはん用に1袋を全部一度に焼いて冷凍します。


味はというと、小麦粉のホットケーキミックスの方が甘くておいしいので
それに比べると少し劣るかなと言う感じなので、最近はいつもレーズンを
沢山入れて焼いています。ちょっと焦げやすくなる気がしますがおいしくなります。


以前は袋の裏にこの通り作った場合のタンパク質の量とか
書いてあったと思うのですが今回見たらその記載がなくなっています。
何故かな??
でも大豆の粉から作られるものですし、卵も入りますからタンパク質は
多くて、普通に食パンを食べるだけよりはきっといいはず!



食べ物からも体には気を付けないと。
カルシウムもしっかりとって骨折は避けたい!!