穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

本とか、ドラマとか、映画とか、旅行とか。②

昨日の土曜日、ゆっくり1日家で過ごしました。
返却しなくてはいけない本を読んで、たまりにたまったビデオを少し見て。
贅沢な一日。でも逆に頭がぼーっとしすぎてしまったかも(笑)



本とか、ドラマとか、映画とか、旅行とか。 - 穏やかに、でも楽しんで暮らしたい


読んだ本はこちら

瀬尾まいこさん 「夜明けのすべて」
越智月子さん 「方をつける」


ブログを拝見する中で色々な方が読まれた本に惹かれて
ものすごく久しぶりに図書館通いが始まり、予約をたくさん入れるようになった
6月、7月頃。その頃に予約を入れた本が最近順番が回ってくるように
なったみたいです。


その中でも私はミステリーとか、サスペンスが好きなのですが、
ブロガーさんのおススメをたまには読んでみようと思って予約したはず。
私が選ぶものとしては珍しく心がほんわかするものでした。
比較的に読みやすくて分厚いミステリーよりはあっという間に読み終わりました。


両方とも周りを思いやる心というか優しさを感じられる本で
秋の夜長に読むにはピッタリでした。


私にはこういう柔らかい文章が足りてなかったな、いい本を読んだなと
思いながらも、この作家さんの本を読破しようとは思わなかったので、
やっぱり好きなのはミステリーだわって思いました(笑)


ちなみに今は伊岡瞬さんの本を読み進めています。



ドラマもたっぷりとビデオがたまっています。
我が家のビデオ機は「ドラ丸機能」と言うのがあって
新しく始まったドラマは勝手に録画してくれます。(地上波のみ)


止めないかぎりずっと毎週録画するので、
タイトルとなんとなくの内容を確認するか、第一回を見て続けるかどうか
判断して止めます。もうかなりの数を止めました。


なんだかこの秋、やたらとドラマが多い気がします。
1シーズンで作られるドラマって毎回同じ数なのかな?
毎回だいたい適当に止めるんですけど、
この秋はなかなか有名どころの俳優さんが多く出ていて、各ドラマ、
タイトルと出演者だけでは決め難くて放置状態です。


見ようと決めたのは
「いちばんすきな花」
ドラマ全体の静かな雰囲気が好きです。バタバタしてなくて静かに語る感じ。
誰だって外からみただけではその人の中身なんてわからないです。


「セクシー田中さん」
こちらは少しコミカルで気楽に見る事が出来ます。


「ミワさんなりすます」
こちらもコミカルかな。オタク具合が楽しい。


まだ全部見れていないですし、今から始まるものもあるみたいですね。
どうもあまりにも濃すぎるお話や分かりにくい感じのものを避けている気がします。
自分の理解する能力が衰えてきているのかもしれません(>_<)


そして、、同じような有名どころの俳優さんが多くて
少し飽きてきた気も、、、(贅沢ですけど)
連続ドラマを見るようになったのもここ何年かの事なのにもう飽きるなんて
失礼なお話でゴメンナサイ。


また海外ドラマを探すことになるかも(^_^;)




今日は読み終わった本を珍しく図書館に返却しに行きました。
いつも図書館は借りるだけで返す時は通勤時に駅の返却ボックスに入れてます。


バイクでビューンと通り過ぎる道ですが、あまりにも
気持ちよさそうだったので一度止まってスマホを出してパシャリ。

電線がなかったらもっといい感じなのに。
イチョウが少し黄色くなっていました。
あんなに暑かったのにあっという間に秋も本番。
10月ももう少しで終わりなんてびっくりです。


もう少し今の感じを楽しみたい。