穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

本とか、ドラマとか、映画とか、旅行とか。

ムラゴンブログで色々な方が「読んだ」「観た」「行った」と言って紹介
してくださるのをいつも楽しみにしています。
自分ではなかなか探しきれない色々な事を教えてもらって
本当にブログさまさまだと思っています。



私の趣味のうちに入ると思っている「読書」も
最近はそんなに新しく開拓もできなかったのに
少し復活してきて、ブログ内で教えていただいた
薬丸岳さん。
はまってしまってどんどん読み進めています。
おかげで図書館にも久しぶりの再デビューをしました。
(基本的にはお安く買いますが)


短期間の間に結構増えました。
困るんだけどやめられない。
このほかにも図書館で借りて読んだものも。


いくつかの中で一番最近読んだのがこちら。

詳しい内容は書きませんが、
ちょっとした心の緩みで犯してしまった犯罪を
どうやって贖罪していくのか、、というお話。
加害者側と被害者側の様々な思いがからまって
なかなかの読み応え。


薬丸岳さんの小説はどれもどっちかというと暗いお話。
でもなんかやめられない。
この「告解」は最後に救いがある感じがして良かった。






もう一冊。こちらは
昨日こがねのいずみさんの本のブログの方で紹介していただきました。
ご紹介有難うございます。

買ってはいないんです。
立ち読みです(オンライン上で)m(__)m



でもなんとなくひっかかる文章や文言が多くて
気になりました。買うかも。


子育てだけしてた専業主婦の頃、なんだか仕事をしながら子育てをしている方に
ひけめのような物を感じたこととか。今は思っていませんけどね。
子育てってすごいことなんだよ。
自分が頑張ってきたことを肯定してもらったような。


とか


生きる意味とか、生き方についてでは
自分自身にいつも問いかける事が大事って。
「はたして自分はこの道をいくことがいいのか」


これって私がずーっと思っていることです。
この道でいいの??
間違ってない??
普通じゃない気がするけど??



いつも自問自答です。
多分いいんです。自分で決めたことですし。
他の誰にも決められないことですもんね。




何かしら自分の思いがあるときに本を読むって
いいですよね。頭の整理になります。


だいたい昔から何かもやもやしたり、考え事がまとまらない時には
本を読むか映画を観る事にしています。
ヒントがどこかにあるような気がしたり、また反対に気分転換になったり。
助けられたことは多々。




という事で今日のタイトルは
「本とか、ドラマとか、映画とか、旅行とか」
でしたけど本のお話だけになりました。
全部書こうとすると長くなりそう。。



また他のお話はその気分になったときに(^_^;)




なんだか昨日からまた急に寒くなりました。
さわやかで気持ちはいいのですが、
暑さに一回慣れてしまったので、風邪ひきそうです。
皆様もお気を付けください!