穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

幸せをありがとう。赤ちゃんってなんて素敵!

先日誕生した私の6番目の孫が今日退院。
かわいい女の子。


黄疸があってちょっと退院が伸びたけど、
今日無事退院。
色々トラブルありだったけど、
お嫁ちゃんも元気そうでなにより。



新生児を抱っこできるのは、わが子3人についで
孫で6人目。
赤ちゃんは好きだけど、
新生児はもっと好き。あのくにゃくにゃが
たまらない。


抱っこできてうれしい!
無条件で笑みがこぼれる!!


赤ちゃんには不思議な力がありますよね。
あのくにゃくにゃのたよりない体に
これから生きていくんだという
力をしっかり感じる。



我が子の時はただただ必死で
一生懸命育てるんだという
気合と責任感で可愛いと思う余裕もあんまりなくて、、
どうしたらいいんだ?このくにゃくにゃしたものは???
という感じ。


今思えばもったいない。
もっとゆっくり可愛がればよかった。。。
いや、今だに娘とか、おっさんになった息子とか、
十分可愛いのですが。。。。


いま孫は無条件に愛でることができるしね。



でも私の時よりは息子たちは余裕があるし、
落ち着いている。(ように見える)
年齢的なものかな。。
私はまあまあ若かったからなぁ。。。


お姉ちゃんになった2才の孫娘も
赤ちゃんに可愛く挨拶してました。
「おねえちゃんだョ。。」って。


これから長い人生、姉妹がいるのは
とっても幸せなことだと思うよ。。
羨ましい。
仲良くね。



ということで、


取りあえずは里帰り出産もしなくて
自分たちだけで頑張ろうという
息子家族を応援しようと思う。



昨日のお助けごはん。
ウーバーイーツならぬバーバーイーツ。
自信があればどーんと写真出したいけど、
そうでもないし、
どちらかというとめんどくさがりの私、
それでも毎日のご飯が一番大変なのはわかるので。。。


ブログで拝見する皆さんのように
料理が素敵だと良かったのですが。。。



ま、私なりにがんばろ!