穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

よく遊びよく花見。孫たちと。

昨日から次女と孫くんたちが来ています。
いつもと違う非日常です。


いつも彼女たちは電車移動なのですが、今回は車!
最近車を入手して初めて我が家に車を運転してきます。
昔は乗っていた彼女だけれど、、、少しドキドキ。
無事着いて安心。ほっと一息。


昨日は近隣市の新しく出来た子供向け施設へ。
さくら通りという名前の道があり素敵な景色。
桜はどれだけ見ても飽きません。

↑ちょっとわかりにくいですが右の立ての道はずーっと桜があるんです。


施設はプラネタリウムがあったり、劇場があったりする
複合型なのですが、なんといっても図書館施設がとてもいい感じ。
絵本から難しそうな本がいい感じで並んでいます。


大きな絵本コーナーにはこんな絵本が。
高さが1メートル以上ある絵本です。
とても楽しく読みました(久しぶりの読み聞かせ。)


プレイルームではしっかり走り回って遊んでいました。
こういう場所が近くにあるととてもいいなあと羨ましく思います。
子育てにとてもいい感じ。


今度はプラネタリウムに行く??



今日は万博公園へ。
昨日までさくら関連のイベントがあったみたいです。
(解体を待つ臨時の飲食スペースには「入場料500円ビール一杯付」の文字が!)
さぞや人が多かったことでしょう。
今日はお天気も今いちで人が少なめ。でも桜は圧巻!!


まずは定番太陽の塔

この塔も何回見ても飽きません。
そして見る度に思う、、おっきい!


太陽の塔と桜

観覧車と桜

もう桜は飽きました??
いえいえ全然です。いくら見ても素敵です。


雨が降りそうで降らない、、でも風が少し強くなってきて
花吹雪が舞いました。もう桜、、終わりに近づいています。


桜の写真ばかりですが、子供たちは遊具がある場所でしっかり
遊んでいます。


エキスポシティというこちらもモールのような
複合施設の中ではまた違った遊び場があって、そこでも
大はしゃぎ。よくあれだけ走り回れるものだなと思いながら
こちらは座って眺めているのみ。
2日間続けて娘の友人とその娘さんと一緒に遊んでいたので
いつもの兄弟2人とは違った遊びは楽しかったみたい。



昨日の朝にやってきたわけで、今日でまだ2日目なのだけれど
このちびっ子2人にかき回されるのは本当に大変!
いやいや本当にじっとしていない、、
すぐ喧嘩する、すぐ泣く、ずっとしゃべってる。
言う事聞かない、聞いてない。
会う度にパワーアップしていく彼ら。


大変としか言えないわ。娘よ、、貴女は偉い!


旦那様がもう少し家にいる仕事の人ならなあ、、そんなこと私が思っても
仕方がないことですけど。ワンオペはホントに疲れるよね。


というわけで私も少々お疲れ気味の今です。
でも明日のお昼には帰ってしまう、、そう考えると少し寂しいような。
勝手なものです。


明日、もう少し楽しませてもらいましょう!
その後は、1人に戻ってゆっくりしましょう!