穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ちょっと気が抜けちゃいました。

年末年始。


毎年だいたい年明けから長女家族と次女家族が交代で我が家に泊まります。
それぞれ4人家族が都合を合わせて何日から何日まではどっち?どうする?
みたいな感じです。
両方合わせてだいたい一週間ほどでしょうか。
その間に息子家族も加わって墓参りとか一緒にご飯を食べたりします。
みんなが来たら一緒になって出掛けたりするのでどうしてもバタバタします。



それなりの準備はスケジュールを決めてしっかりしておかないと。
お年玉はもう6人分準備しました^_^


今年のスケジュールは??



準備について色々と思いを巡らせていました。
お鍋は多分1回はするんだけど何のお鍋にしようかなとか、
何をどのくらい準備しようかなと。
何しろ人数が多いと食べるものの準備が大変で(>_<)


今年は年内に長女家族が泊まるような事を言っていたので
年内に泊まりに来るのであればおせちの準備もちょっとしにくいなあ、、
段取りをどうしようか?


そこで思いつきました!市販のおせちを注文しました!
生まれて初めてです!


今までなんとなく少しだけ作って残りは買って詰め合わせたり、
なんちゃっておせちと言う感じで作ってきたのですが、
今回いいチャンス、一回注文してみたかったので楽しみだなあと
思っています。


が、


結局、年内には誰も泊まらないことになりました。
あれれ(>_<)買い物の時間も作る時間も十分あったなあ、まあ暇ができたんだから
いいか。ゆっくり年の瀬を過ごすのもいいかなあ。


でも年明けはどうなるんだろう、、と思っていたら


最終的にいろんな都合で結局我が家には元旦の日に長女家族が一泊するだけとなりました。



うーん。気が抜けちゃった。楽でいいんだけど。
一泊か~
ちょっと寂しいかな。



お盆と年末年始はバタバタで忙しいというイメージでここ何年かは
過ごしてきたのでなんだかすっかり気が抜けちゃいました。
冷蔵庫をパンパンにする必要もなないか、、。



例年になく静かな年末年始になりそうです。