穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

子育てって本当に大変だ

昨日と今日、朝7時に息子からのラインで目覚めました。
最近は夜中によく目が覚めるので朝はゆっくりなのです。


朝のラインはいつものごとくヘルプ要請です。
1才9ヶ月の孫娘ちゃん。発熱で保育所に行けません。
はい。お預かりします。


日曜日に熱が出た事は知っていたのだけれど下がったと聞いていたので
大丈夫かと思っていて不意を突かれました(笑)
いつも預かる時は7時半に我が家に連れてきます。


7時に目覚めて7時半に来る💨猛スピードで朝の用事を済ませ
朝食も食べます。(何もできなくなる可能性大なので!)


やってきた彼女はゴキゲンすこぶる悪くてなかなか大変。
熱はさほどでもないのだけれどずっと抱っこ!
やっと眠ってくれたと思ったらタイミング悪く先日変わったインタホンの
試運転ということで火災連絡のアナウンスが何度も鳴ってまた起きる。


なーんてタイミング悪い事!
おまけに今回は抱っこベルトまで拒否⁉
お昼ご飯も殆ど食べてくれません(>_<)


少々お疲れ。私は昼過ぎから予定があったのでそこで仕事を早退してきた
お母さんにバトンタッチ。やれやれ。



でも熱はなさそうだったので明日は大丈夫と思っていたら、、、、



今朝も同じくライン、、、突発性発疹のようで保育所には行けないらしい。
はい。お預かりです。
昨日の感じでは大丈夫かなあと思っていたのでまたまた油断してました。
でも今日は仕事なのでその旨伝えます。


今日もなかなかのゴキゲン斜め。



我が子ならこのくらい泣いたところで大丈夫という感覚が
あったと思うのですが孫となると、体調が悪い時どこまで泣かせていいものか、、、??


なかなかワイルドな子でパタンと倒れて泣きわめきます。。。
いやな時は完全拒否⁉です。
抱っこしてあげたくなりますよね。とにかく眠いのがダメみたいです。



昔、よく思いましたよ。
眠いんだったらサクッと寝てくれたらいいのに何故泣くん?(笑)



今日は抱っこバンドOK(どういう気まぐれかわかりません)
だったのでひたすら抱っこしてゆらゆら。
腰にきます!仕事もどちらかというと立っている時間が長いんです。


迎えに来た息子(今日は息子が午後休を取った)にバトンタッチ。


息子もお嫁さんも夜寝れてないんだろうなあ。。お疲れ様。
大変な時はそう長くはないんだけどしんどいよね、、、


私も時間があれば全面協力なんだけどそこまでは出来ない。



本当に育児って大変!
自分の時のことはすっかり忘れていますね。
大変だったのか。。。



少子化対策は病児保育を完全実現したら随分変わると思うんだけどなあ(私の私見)




でもゴキゲンがいい時は良いんです
可愛い孫娘ちゃんと遊びます。
ほんの少しの間だけ(笑)
クレヨンは嫌で色鉛筆を持ちたい彼女。まだ何も塗れないんですけど(笑)
お姉ちゃんを見てるからかな~まねしたいおお年頃!

と言うわけでバタバタの昨日、今日でした!
少々お疲れ。
明日は大丈夫だと思い、、ます⁉