穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

久しぶりのミシンは、、息子が使う!

少し前に縫い物があるのでよろしく、と息子に言われてました。
(息子宅にはミシンがないのでたまに我が家にやってきて必要な縫い物をしたりします)
今回は何が必要で何を作るのかもよくわかっていなかったのですが、
孫娘用の園グッズでした。


保育所として、赤ちゃんの時から通っている園ですが、それは認定こども園の保育で、
この4月からはその幼稚園の年少さんとして改めての入園になるようです。
つまり朝と夕方は保育所の感じ、その他の時間は普通の幼稚園の年少さんとして
過ごすことになるという事みたい。
認定こども園ってそういう仕組みなんですね。
違う所もあるのかな?


と言う事で今まで必要でなかった小物を作らなくてはいけないという事。
やっとわかりました。
で、誰が縫うの?私?お嫁ちゃん?息子?
縫ってと頼まれたわけではありません。


今朝になって息子が縫うことが判明(笑)
息子とその年少さんになる3歳の孫だけがやってきました。
できるのかなー。大丈夫かなー


作らなくてはいけないのは靴入れでした。
布はお嫁ちゃんが準備していて、作り方は動画ありです。
便利な世の中です。


でも動画は長いからといって画像の手順だけ見ながら進めます。
まず布を裁ってから~
ああしてこうして、、


あれ。息子、意外とやります!
時々これどういうこと?ってなるのでそういう時に口だけ出します。
そんなに器用だとは思ってはいなかったので驚きです。
孫娘ちゃんと折り紙などしながら遊んでいるだけ。


途中で下糸がなくなったりして手間取ったりしましたが、
なんだかんだと午前中で靴入れとランチョンマットが完成^_^

靴入れは裏付きでなかなか良い仕上がりでした。
ランチョンマットもしっかりまっすぐ縫えてるし。
(写真がちょっとしわくちゃなのは孫娘ちゃんが遊んでしまったから、、、
ちゃんとアイロンかけて綺麗にできていたんですよ)


この時点で私はベタぼめです。(親バカです)
やるな、おぬし!
ちなみに長女も次女も、、ミシンで何か作るなんて、、、しません(笑)


それからお昼ご飯をはさんで(こちらは私がオムライスを作成)



残りは体操服などの名前つけ。アイロンで押さえるだけで良いと
思うのですが、いや、アイロンだけだと剥げてくるからと
手縫いする息子。。
まめな人でした。A型だったなあ。。そういえば。


私が今日手を出したのは新しい体操服のズボンが長すぎたので
簡単に裾上げをしただけ。


もう一つこれは園には関係なく、アイスノンのカバーを作りたいと言っていたのですが、
時間切れ。簡単で良ければ私が作るよ、といって帰宅させました。


それは彼らが帰宅後、適当な感じで作りました。

枕の袋で入れるところにマジックテープを付けただけ。
(我が家には色んな布や小物がいつもあるんです。。昔のものが捨てられない私)


久しぶりにミシンを出したのでこの後雑巾も作っておこうかなと思います。



アイスノンのカバーできたよと連絡したら早々に取りに来ました。
私の大好きなアップルパイを持って^_^

RINGOのアップルパイ。
晩ごはんを食べた直後でしたが我慢できずすぐにいただきました。
美味しーい!お嫁ちゃんが買ってきてくれたのかな。
ありがとー


料理といい縫い物といい、、息子のスキルにもっと早く気づけばよかった。
男の子だという私の先入観が邪魔してたんですね。
惜しい事したもんです。もっと楽しめていたかも?


なんだかんだと息子と孫とおしゃべりしながらの1日。
穏やかで良い休日でした。